自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年7月18日土曜日

収束

 
 人間は何らかの枠組みで物を見る。

 さて、例えばこう

    (‥ )自民も民主もどっちも寄り合い所帯で
        内部にはそれぞれ大きい政府派と小さな政府派が
        いる。そういう解釈がある。
 ∧∧
( ‥)それで?

 こういう解釈に立ってさる人が曰く、民主が政権をとっても次にくるのは結局のところ政界大再編。

 ∧∧
( ‥)そうなるんですかね?

    (‥ )さあねえ。


 まあでも確かにあれだ、理解における”以上の枠組み”が妥当なら、現状は不安定なんだ。だとしたら確かにそういう結果に収束してもおかしくない。

 ∧∧
( ‥)安定な状態へと収束する力があるから
    その過程としてばらけちゃうんですかね?

    (‥ )政権交代しても何にも起きない、
        何もしない。そうすれば
        ばらけないんだろうけどね。

 実際、自民は寄り合い所帯だとか色々言われているわりにはずっと安定的だったわけだし(外見上は)。つまるところ前と同じことをする。これが一番安全牌。だけど、もしも何か新しいことしようなんて余計なことを考えて、あまつさえ実行し始めたら、さてどうなりますか。もしかしたら秋に大流行でも始まって出ばなですっ転ぶかもしれないし。

 ∧∧
( ‥)でっ、もうじきやってくる選挙はどうするんです?

    (  ̄  ̄)今回は傍観だなあ。
 
 次の次に期待しよう。

 

ブログ アーカイブ