自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年7月7日火曜日

前を向け

 
 もうすこし、あとすこし、

 ∧∧
( ‥)そういってもう7日、七夕ですよ

    ( ‥)あと3つだ。
      -□

 待たせ続けてずいぶんたってしまった。もう10日も遅れている。まて、しばし。私はまだ働ける。

 さて

 朝、散歩にいったら帰り際、公園の坂でじじーとすれちがった。このじじーが無駄にでかい声で言うのです。おはようございますと。

 ∧∧
( ‥)まあ、一応、会釈はしたけども

    (‥ )返事はしなかったせいかな。
        なんだこのやろーとか言ってたな。

 駄目だぜ、じーさん。相手からのお返しを期待しているから怒りたくなるんだ。見返りを求めるな。ただ前を向いて逝け。
 

 そういえば昔、電車の中で人に席をゆずったこ汚いじーさん(50歳ぐらい)が、自分のしたことに思わず照れたんだろうなあ、赤い顔して「暑いねえ〜〜」と話しかけてきたことがあった。

 ∧∧
( ‥)でっ、あなたは「知らねーよ」って言ったんですよね

    (‥ )そしたらじじーはさ、怒ってさ、近くにいた人を
        追い出して座席に座ったんだ。

 駄目だぜや、じーさん。善行を施したのなら見返りを求めるな。黙って逝け。



 そういえば昔、電車に乗っていた時、妊婦の人が近くにいたので、なんとなく席を立ったことがある。どうぞなどとは言わなかった。ただ、立っただけ。開いた空間をもしも必要とするのなら、彼女はただそれを利用するだろう。


    ( ‥)そしたら近くのじじーがこともあろうに
        座ろうとしやがるんだ。とんでもねーよな。
 ∧∧
( ‥)あなた、おじいさんの進路を妨害したじゃないですか

 阻止は成功した。彼女は座った。効果はあった。これでよし。


 ∧∧
( ‥)良いことしましたか?

    (‥ )違うね、おいちゃんは次の世代に興味があるんだ。
        親にではない。

 次の世代に、その次の世代に。そしてその次の次の世代に。ただひたすらそれだ。

 親が価値ある時は、何かを伝える時だけである。老人が価値を持つのは孫の世代に伝える時だけである。

 ∧∧
( ‥)老人は自分の体験や、よかれと思ったことを
    一生懸命伝えようとしますけどね。

    (‥ )それはパーソナルの経験で、しかも
        妄想と区別がつかないもんだろ?
        おいちゃんが望むのは可能な限りの
        ユニバーサリアなんだ。

 かくて、自分を愛するものに価値無し。ただひたすらに前を向いて逝くべし。



ブログ アーカイブ