自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年7月4日土曜日

それは失敗している

 
 白亜末期の絶滅は複雑な要素があるに違いない、というのは勝手なんだけども、だから隕石衝突だけでは説明できないというのは。

 ∧∧
( ‥)よろしくない?

    (‥ )駄目だろうね。

 物が落ちる。このひとつをとっても色々な要素が加わっている。重力と空気抵抗だけでなく、気流や温度による空気の密度、粘性の違い、その場の重力の違いやらまで、まあ作用してくるんでしょうねえ。

 ∧∧
( ‥)だから重力と空気抵抗だけでは説明できない
    といったら

    (‥ )よろしくないだろうね。

 言っていることの半分は正しいんだ。そりゃあ色々な要素がからんでくるからそれだけでは”厳密に正確には”決定できない、という意味では。

 ∧∧
( ‥)でも最大の要因は重力と空気抵抗ですよね。

    (‥ )まあ、あとは落ちるものの形とか風とかだろうなあ。

 つまり半分は完全に間違い。全部の要素がすべて同じ程度に作用するだの重要だのと仮定するからおかしなことになる。

 そしてかつまた、たぶんこう。一番効いてくる要素を取り込んだシンプルな公式が使い勝手がいいよ。

 ∧∧
( ‥)というかバカみたいに要素を組み込んだ
    複雑怪奇な公式は

    (‥ )調整すればなんでも説明できるから
        科学としては破綻しているだろうね
         いわゆる反証不可能って意味で。

 だからこう。

 一部の人がいう白亜紀末期の絶滅は複雑な要素があったので隕石衝突だけでは説明不可能という主張は、むしろ主張する人の科学観を示している。それはおそらくこう。説明できればそれでよく、かつまた複雑な公式で説明を試みれればそれでよい。

 それは結局のところこう。

 彼らは重要な要素を発見することに失敗した。それは科学として破綻している。


 

 

ブログ アーカイブ