自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年7月15日水曜日

サボテン

 
 そろそろ約束の絵が描けそうな状況。ようやく、3週間目。

 さて、

 すでに昨日。サボテンを購入するために某所へ。20年以上ぶりに下車した駅からてくてく歩いて園芸店へ。サボテンや多肉植物が並ぶ温室は

 ∧ ∧
(; ̄  ̄)とんでもなく暑かったですね。

      (‥ )いやもう、外に出た時、体に受けた30℃の風が
          涼しく感じるのなんのって。

 40℃とかそれ以上あっただろうか。一部のサボテンは体の温度40℃は当たり前に平気。55℃でも大丈夫。短時間なら60℃とかさらには70℃でも対抗できるやつがいるそうだが、そうだねー、あれは本当だったんだねー(多分)。

     ( ‥)汗がだらだら出るわ、出してもらったお茶を
         片っ端から飲み干してしまうわ。
 ∧∧
( ‥)結局、ポットの麦茶をぜーんぶ飲んじゃいましたね。
  -□

 炎天下にはいつも思うけど、汗が最大の水消費ってのは本当だよなあ。

 ∧∧
( ‥)あの高温下で、水分を保持しつつ、
    熱をこもらせたままで大丈夫とは
    サボテンとは驚きですね。

     (‥ )水分を保持するとは蒸発で熱を捨てることが
         不可能であることを示すわけだけど、
         そんな状況で平気とは一体どんな仕組みだい?
 
 みんなが育てているのに、なにげに不思議なサボテンくん。ともあれ、サボテンの絵を描くためにサボテンを購入。

 ∧∧
(‥ )痛そうなの買ってきましたね。
 □-  釣り針みたいになってるじゃないですか。

    (‥ )目的の種類がなかったから
        一番似たものをとにかく買ってきたわけさ。

 本来、欲しかった種は動物や人間に針をひっかけて、そのまま枝が分離。あちこちに散らばって群落をなすOpuntia bigelovii。

    ( ‥)仮眠してから描くかあ。
 ∧∧
( ‥)もう時間がないですからね。

 
 

ブログ アーカイブ