自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年7月20日月曜日

惑星と星

 
 約束の絵は描いた。

    (‥ )例えばドイツっていうと
        今は夜の8:00ぐらいなのかな?
 ∧∧
(‥ )そう、、、みたいですけどね
 □-

 そして先に書いたように公園へいってきた。さすがに森の道は真っ暗。どこが道だかよくわからない。ともあれ、公園で一番高い場所にある広場へいきつく。といっても北村のすんでいる場所がそもそも河岸段丘の上から1段目なので、公園の広場が平野の本来の高さというべきか。

 とはいえ、公園の周辺は浸食されたせいなのか、この広場はここら一体では一番高い部類に入りそう。近くの公共施設でさえ何メートルも下にある。そして広がる夜空。

    ( ‥)まあ、神奈川県中央で見る夜空なんて
        たかが知れているわけだが。
 ∧∧
( ‥)そうはいっても広々と見えるのはいい感じです。

 西の空にはベガ、アルタイル、デネブ。南の空にはぎらぎら光る木星。東の空には登り始めた冬の星座。プレアデス星団と、あれは火星かな。そして一直線に並ぶのは牡牛座の一等星アルデバランとひときわ明るく輝く金星、そして弓のように細い月。

 ∧∧
(‥ )なかなか壮観じゃないですか

    (‥ )木星は山羊座のデルタ星の近くにある...のかな?

 ∧∧
( ‥)木星が山羊座にあると占星術の体系ではどう
    解釈されるんでしたっけ?

    (‥ )いや、、、さあ。ちゃんと本を読んでいないから。
        たぶん、良い方に解釈されると思ったけどね。

 
 

ブログ アーカイブ