自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年4月30日木曜日

昔の名前で出ています

 
 鳥の足に二枚貝が食らいついてましたよー、というお手紙をもらって、そのことを報告として雑誌に紹介したダーウィンさん。その、ごく短い記事が掲載されたのはNature. A Weekly Illustrated Journal of Science, ああなるほど、ダーウィンさんはネイチャーに投稿したのか

 と単純に考えて、そう書いたあの本。

 その後、あれ?本当かね? と思い直してHPのコンテンツで俺、誤植をやらかした?としてアップしたこの事柄。本日ようやく調べてまいりました、遅ればせながら。

 ∧∧
( ‥)で、結局、この雑誌はNatureでよかったんですね
  -□
     (‥ )A Weekly Illustrated Journal of Science の部分は
         なんというか肩書きらしいんだよな。

 日本語に訳せばなんていうの? 週刊、論証に基づく科学雑誌、とでも言えばいいわけ?

 ちなみに今のNature では以上にあたる部分が  International Weekly Journal of Science つまり国際週刊科学雑誌になっている。

 ∧∧
( ‥)いつ変わったんですかね?

     ( ‥)わからん、少なくとも1921年までは
       -□ A Weekly Illustrated Journal of Science 
         なんだよな。

 いつ変わったんだろう?
 
 ともあれ、そもそもNatureはハックスリーたちが作った雑誌なんだよなあ。

     (‥ )ダーウィンのくだんの投稿も1878年で、なんとまあ
         Vol.18 なのだ。
 ∧∧
( ‥)若い数字ですねえ。
  -□ 最新号はVol.458です。

 150年の重みを感じるねえ

 

ブログ アーカイブ