自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年4月21日火曜日

ねこ

 
 進化論は検証できるか?  創造論とどう違うのか? 身の回りの生物を見て、その違いがわかるのか。

 ∧∧
( ‥)創造論でも環境に適した遺伝する形質があることは
    説明はできるんですよね。

     (‥ )神が適切に設計したと言えばいいからなあ。

 だが、遺伝子の頻度までは説明できない。

 ∧∧
( ‥)なぜ設計されているのに最良でない形質が
    存在するのか?

     (‥ )知性あるものが設計したのに
         なんで余計なものがあるわけ?
         ということになる。

 まっ、創造論でも説明はできるんだ。そう作ったと言えばいいから。ただ、それは現実の単なる言い換えでしかないので、なにか説明する原理を導いているわけではない。だから却下。

 ∧∧
( ‥)遺伝子の頻度がそれぞれの形質が持つ
    ”どんだけ子孫を残せるの度合い”に相関するのも・・・

     (‥ )創造論では説明できんな。

 まあ、説明はできるんだ。そう作ったんですと言えばいいから。単に役に立たないだけ。

 ∧∧
( ‥)環境が違うと変異の頻度がまるで違ってくることも
    進化論の証拠になるんでしょうね。

     (‥ )まっ、ネコの毛皮とかね。

 なんで野生ネコは変異が少なくて、敵が少なかったり、獲物を襲うさいにシビアでないだろう家畜ネコでは毛皮のバリエーションが多いのだ?

 ∧∧
( ‥)進化論では説明できますねえ。
    淘汰の違いだろ、あからさまに、ということで。

     (‥ )創造論では説明できん。

 創造論はネコの毛皮すら説明できない。

ブログ アーカイブ