自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年4月12日日曜日

1万と2000


 WW2 のさなか、連合軍に降伏し、さらに寝返った(というと聞こえが悪いけども、まあそういうことで)イタリア。ある小さな島で同盟軍として一緒にいたイタリア軍1万とドイツ軍2000(後に援軍500が加わったという話)はなし崩しに交戦状態へ突入。そしてなぜかどういうわけかイタリア軍が全滅。

 これは10000 vs 2500 でも書いたけども、やはり、なぜに? Why? 

 ∧∧ この戦いをモデルにした映画では
(‥ )なんかドイツ軍が悪役っぽいですけど
 □-
     (‥ )実際の史実はどうなんだかね?

 物量にひいでたドイツ軍にイタリア軍が圧倒されたーとか、映画ではそういう設定らしいのだけども、でもどっちも駐留軍なんだよねえ。

 ∧∧
( ‥)単純に考えれば物量はイタリア軍の方が
    多いはずですよね?

     (‥ )1人あたりの物資が同じでも
         人員が5倍だもんなあ・・・・
         弾数だって絶対的には5倍だよねえ?

 撃ち合いしたらドイツ軍はあっという間に(普通に考えれば敵より5倍速く)弾が尽きちゃうよねえ(これは相対した兵隊さんがお互いに同数だけ撃つとした場合)。

 ∧∧
( ‥)仮に同時に弾が尽きるという条件だったら
    単位時間あたりイタリア軍は
     5倍撃ってくることになりますよね?

     (‥ )そのはずだよなあ・・・・

 5倍の弾って、、、、地獄やがな。それなのになんで勝つ? なんで負けるの? それともこの前提がおかしいのだろうか。

 さて、知人と話していたら、彼はこういった。仮に自分がイタリア軍だとしよう。国からの命令が(多分、確実に)錯綜していて、どうしたらいいのか分からない時、戦闘が始まっちゃった場合、あなたならどうしますか?

 ∧∧
( ‥)困っちゃいますよね・・・・・

     (‥ )えっ? 戦闘? 誰とどこと????
         たぶんこうなるよね。

 混乱したのがいけないんですかね? でもこれだけで充分に負けるのかね。

 逆に考えればこう。もし自分たちがドイツ軍だったらどう? 友邦国のイタリアで政変が起こったらしい。おまけに敵方になったのだという。昨日までの友軍はいまや敵。しかもその敵と自分たちはひとつの島にいて、相手はこちらの5倍。今すぐ島から脱出しましょー!!と言うのは簡単だけども、そもそもそんな輸送能力が手元にあるのか?

 ∧∧
( ‥)あのー、正直言ってまじビビリな状況ですよね?
    輸送手段があってもそんなすぐに脱出は不可能ですよね。

     (‥ )孤立無援、というかそれに近い状況で
         相手は武装した5倍の軍勢。普通に考えれば
         ひとたまりもないよなあ。
 
 全滅、死ぬ事この瞬間に決定、震え上がること間違いなし。

 いや、もう、こんな状況に置かれたら、よくは知らんけど、本当にこうだったらもはや背水の陣。死にものぐるいで戦ってなんとか脱出するしかないのではなかろうか。あわよくば勝とうなんて考えないんじゃないかい?

 ∧∧
( ‥)いくら航空戦力がドイツ軍にあったといっても。

     (‥ )制空権を握られていながら徹底抗戦する守備隊が
         優勢な相手に甚大な損害を与えた例だって
          あるしなあ。

 ましてや相手の数の方が多いのだ、航空戦力があるから勝つだの考えたり、そもそも5倍の敵に対して積極的に戦いをいどもうとか、殲滅しようなんて考えたりするんだろうか。援護の下、とにもかくにもすっとんで逃げるのが普通じゃないの? 

 
     ( ‥)それなのになんで戦ったあげくに
         しかも勝っているわけ?
 ∧∧
( ‥)謎ですね。

 
 そして映画はフェアに描かれていたのだろうか。5倍の、しかも先日まで友軍であった敵を積極的に叩こうとしたという”設定”らしいのだけども、調べないと何もかもが謎である。

ブログ アーカイブ