自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年4月6日月曜日

実験不可能は非科学なり

 
 科学のコンテンツに感想文を追加したわけだけども。


     (‥ )ようするにこう?実験不可能な仮説は非科学なり、
         この主張は自分自身を肯定できない。
 ∧∧
( ‥)あるいはできたことがないと。

 ”実験不可能な仮説は非科学である”という論法それ自体は実験でこそ、その妥当性が確かめられるべきで、そうでないと自分自身を正当化できない。

 ∧∧
( ‥)ゆえに成り立たないと

     (‥ )まあ、”実験不可能な仮説は非科学である”という
         この前提の是非は科学的に判断する必要はない
         そう設定することもできるのだけどね。

 問題はそう設定してしまった場合、”実験不可能な仮説は非科学である”という主張は何をもって正当化するのかってことなんだよなあ。
     

 ∧∧
( ‥)聖書にそう書かれているのです

      (‥ )だったら問題解決・・・

 にならねーーっ、もし仮にそう書いてあったとしても聖書、それ自体の妥当性をどう論証すれば良いのだぞなもし?

 ∧∧
( ‥)信仰以外に正当化は不可能では?

      (‥ )なんかそれっぽいよなあ。
 

ブログ アーカイブ