自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年4月20日月曜日

いつから狙ってた?

 
 エマ・ウェッジウッドはいつからチャールズ・ダーウィンを狙っていたのか?

 ∧∧
( ‥)親戚だから子供の頃からお互い知っていた
    わけですよね?

     (‥ )でもチャールズが航海に出る前までは
      □-  関心はなかったようだ。

 というか、お互いに関心がなかったらしい。エマに関していうと、航海中あたりからチャールズに関心を持つようになった節が少しあるものの、チャールズの方はそういう興味をまったくもっていなかったらしい。手紙の証拠も残っているようなので、これから確認。

 ∧∧
( ‥)帰国してからは?

     (‥ )少なくとも最初のうち、チャールズは
         やっぱり関心がなかったみたいだね。

 どうも帰国直後の時点ではエマのほうがやや積極的か?

 ∧∧
( ‥)一部の著作家の記述からすると
   エマはチャールズのお兄さん、エラズマスと
    チャールズを天秤にかけたらしいですが。

     (‥ )というか、エラズマスがエマにラブなんだが
         エラズマスはお金持ちだがぷー太郎だってのが
         問題で。

 確かにチャールズもぷー太郎なんだけど、ロンドンでこぎれいに生活している兄と、南米のパンパスをガウチョと一緒に駆けめぐり、大冒険を繰り広げ、標本を集め、化石を掘り、アンデス山脈を幾度も越え、博物学者にこのままなってしまうんじゃないのか、というかなし崩しにそうなるよなあ、という弟のどっちをとるかというと・・・・

 ∧∧
( ‥)エマは将来性をとったんでしょうか?

     (‥ )だとしたら彼女は賭けに勝ったのだ。

 


 

ブログ アーカイブ