自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年4月3日金曜日

変圧器

 
 昨夜はお花見をした。残念ながら皆さん寒がりで、あまり長時間はできずに2次会へ。ともあれ、変圧器とVVVFの話をした。

 ∧∧  VVVFって、例えば京浜急行とかの奇妙な発車音の
( ‥) 由来でしょ?

     (‥ )検索によると、
     \-   ミー、ファソラシーードレミーファーソー
          だという人もいるみたいだ。

 たしかにそんな感じな音だよね、あれ。

 ∧∧
( ‥)モーターの回転数を変えるための
    変圧器だかなんかなんですよね。

     (‥ )機械には詳しくないが、そうみたいだよね。

 某船の中にある変圧器は巨大だそうな。

 ∧∧
( ‥)船自体が大きいからでもありますよね

     (‥ )スクリューがモーターで駆動している船は
         大型船で幾つかあるけど、見てみたいね。

 さながら発電所搭載船。

     ( ‥)見たいなあ
       -/ 努力すっか
 ∧∧
( ‥)あなた、意外とこういうのでやる気が
    でるんですね・・・・・・・
 

ブログ アーカイブ