自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2009年4月19日日曜日

楔形文字


 「楔形文字入門」読み終わる。


 ∧∧ 付録のこの文章、なんて読むのー
( ‥)
 -( ‥)ディンギル、エンリル・・・ルガル、クルクラ
   -□ アバ、ディンギル、ディンギレ、ネケ・・・??

 もちろん楔形文字が直に読めるわけもなく。付録につけられたローマ字の発音を読んでいるだけ。でもそれすらよくわからない。

      (‥ )なんか音にダブりがあるという話らしい
       □-  のだが、こういう読み方でいいのだろうか?
 ∧∧
( ‥)冒頭のディンギルは神様という限定詞なんじゃないの??
  -□ これ、果たして読むんですかね?

 限定詞:この言葉はこの手のカテゴリーの意味ですよー、というやつだそーだ。


   ( ‥)・・・アニセ、、、イグデュグド、ダム
     -□  シグバ、ニアセ、、、、アマル、カム
         ジダ、グブナ、、、、ウグ、イナナ ??
 ∧∧
( ‥)冒頭それぞれ、彼のかたわらに、彼の足下に
    彼の左右に、、、、これ、どういう格変化なんですか?

 なにがなんだかわからないぞなもし。

 

   

ブログ アーカイブ