自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年11月12日木曜日

マスコミとか映画ライターは取材とかほざいている手抜きの三流

  
 なんとなく取材で検索したら鬼滅の刃の声優さんが取材拒否するので、大人気で天狗になってしまった! と批判するライター多数という記事が引っ掛かった...

 
 というか取材に応じるのが当たり前と思い込み、上から目線で声優の悪口を書き立てる無礼なライターや劣ったマスゴミに怒っている人たちの反応が大量に引っ掛かってきた。
 
 ∧∧
(‥ )そういえば先日
\−  すれ違った子供二人が
    いくぞ! 炭治郎! とか
    言って走って行ったよね
    あれ鬼滅の主人公の
    名前だろ?
 
  (‥ )大人気
 
 
 そして大人気だから声優に取材を申し込む。しかし取材なんていつも同じ質問で応じるのは無意味だから、声優さんが(子育てしていることもあって)取材拒否する。
 
 ∧∧
( ‥)それを天狗になってる!
    とか批判するマスコミって
    それこそ対応が当たり前だと
    思ってる天狗だろ?
 
  (‥ )というかな
      記事を書くのに取材なんて
      する必要ないんよね
 
 例えばの話、カエサルの記事を書く時にお前はカエサルに突撃取材するのか? 
 
 ∧∧
(‥ )しないよね
\−  できないんだから
 
  (‥ )でも調べることは
      できるだろう?
 
 しかしただ調べるだけでいいのか? 君は2〜3世紀のローマを記した唯一の歴史書ヒストリア・アウグスタをそのまま鵜呑みにして、引用して、そうしてガリエヌス帝は惰弱で無能な皇帝であったと書くか?
 
 ∧∧
( ‥)残念
    ヒストリア・アウグスタは
    嘘だらけ
    むしろガリエヌス帝は
    頑張って健闘したまともな人
 
  (‥ )なっ? わかるだろう?
      取材ってさ
      実はあれ仕事としては
      三流なんだよ
 
 取材とは、取材してきたからすごいだろう? という売り方で、これは実のところ調べることを諦めた手抜き記事作成方なのである。
 
 ∧∧
(‥ )手抜きだから声優さんに
\−  同じ質問を何度もして
    うんざりさせるのか
 
  (‥ )それを拒否されると
      手抜きできないからさ
      だから切れるんよね
 
 
 要するにこうだ、マスコミや映画ライターは取材とかほざいている三流。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ