自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年11月12日木曜日

脳の打算を信じなさい

  
 ∧∧
(‥ )取材させてくれって
\−
 
  (‥ )今、昼夜逆転して
      行動しているから
      取材できる時間に
      起きていないぞな
 
 ∧∧
( ‥)...今は13:00
    まさに昼間で
    あんた起きてるぞ
 
  (- - )だから眠いぞなー
 
 それに、取材という話を聞いた瞬間に脳内がぴりぴりした。これは断るのが吉だろう。
 
 
 ∧∧
(‥ )脳の打算を信じると
\−
 
  (‥ )脳の打算は露骨で
      損得には敏感だ
      赤字になると計算すると
      すぐ嫌がる
      打算は甘さの結果でも
      あるけど
      基本的に打算には
      従うべきだよ
      大体正しいからな
 
 
 *打算は甘さに結果でもある・・・まだ大丈夫だ。そう思っているうちに船が沈む。なぜ早めに脱出しなかったのか? かように打算は甘さもまねく。しかし、沈む船から逃げないのは救命ボートがないからで、安全な船にいる人間がなぜ逃げないの? 正常化バイアスwwとか自慢気に語っても意味はない。失敗した選択肢も、脳の打算的には極めて合理的であり、無下に否定できるものではない。
 
 
  **昼夜逆転はいつものことだけども、今は火星を見ることが多いので、昼間の取材には応じられない。
 
 
 
 
  

ブログ アーカイブ