自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年11月1日日曜日

投票日の前に追い上げという予防線を

   
 ∧∧
(‥ )投票日が近づくにつれて
\−  トランプ大統領が
    追い上げているとか
    メディアが一斉に言い始めた
 
  (‥ )投票まで日にちが遠い時は
      いくらでも嘘つけるし
      自分の嘘も信じられるが
      投票という実証直前だと
      現実を見て不安になる
      予想が間違った時の
      赤っ恥を恐れて
      予防線を張り始めた
      そういうことじゃね?

 
 
 人間の言動はいかに意識的、理性的に見えても、実際には脳がすでに出した打算を反映したものだ。意識とか理性というのは、結局のところ打算に張り付いた薄いメッキでしかない。
 
 ∧∧
(‥ )バイデン候補が目立ったことは
\−  1回もなかったからね
    メディアだって
    トランプのおっちゃんの悪口を
    言うだけだった
    悪口もそれは関心
    注目はトランプ大統領で
    売れ筋がトランプ大統領で
    あることは明白だったのである
 
  (‥ )バイデンに勝ち目がない
      これは
      反トランプのメディアも
      ずっと分かっていた
      はずだよな
      状況が逆転できないと
      わかり始めて
      逃げを打ってきた
      そういうことだよね
 
 ∧∧
(‥ )トランプを支持するのは
\−  頭のおかしい人間だ
    そう宣伝することで
    皆が本音を隠すように
    仕向けた挙句に
    その結果で出来あがった
    偽りの世論調査を
    自ら真に受けて
    トランプ当選は9割無い!
    と喚き立てていたのに
    投票前には逃げを打つ
    これはなんと
    いうべきでしょうかな?
 
  (‥ )ただのアホですね
 
 もっとも、人間がアホということはありえない。人間は打算で動くのだから。

 単純にこれは欲に負けた結果であり、手抜きであった、そう考えるべきだろう。
 
 
 
 
 
      

ブログ アーカイブ