自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年11月18日水曜日

火星の砂嵐 低地に沿って流れ高地まで拡大する

  
 17日から日付が変わる18日の0:00 観測した火星の砂嵐はさらに拡大。オーロラ湾の(望遠鏡で見た時の)左隣りでは南北に広がり、さらには右隣りの太陽湖へと幅広く侵入...
 
 ∧∧
(‥ )んー これさ
\−  火星の標高地図と
    照らし合わせると
    アルギューレ盆地から
    北のアキダリアの海
    さらにマリネリス峡谷へ
    ...要するに低い場所に沿って
    拡大してるね
 
  (‥ )主なのはそこだな
      そこからさらに
      標高の高い太陽湖にまで
      侵入して広がっていく
      そんな状態だね
 
 
 火星の砂嵐は望遠鏡で見ると識別が難しい。火星の大地を覆っていた砂が舞い上がっているだけなわけだから、背景である砂漠と、砂漠から舞い上がった砂煙とを区別するのは、当然、困難なのであった。
 
 多分、砂漠の中で点在する石でやや暗く見える大地と、砂だけなのでそれよりは明るく見える砂塵の違い。それしかコントラストがない。
 
 ∧∧
(‥ )見てるとさ
\\− 時刻によって
 ⊥  明るく見える領域が
    刻々と変わっていくよね
    大地に紛れる時もあれば
    明るく目立つ時もある
    砂嵐と言っても
    見え方千差万別だな
 
  (‥ )太陽の加減によっても
      見える見えない
      目立つ目立たないが
      変わるんだろうな
 
 ともあれ、総合的に見ると、アルギューレ盆地からアキダリアの海の南北に連なる低地、そしてマリネリス峡谷に沿った東西の領域、つまり十文字に砂嵐は流れ、さらに周辺へと、さらには低地だけでなく高地にまで拡大していく。そんな状況であった。
 
 ∧∧
( ‥)地球とはまるで
    気象パターンが
    違うのな
 
  (‥ )赤道ぶったぎって
      南北に拡大するって
      地球では見られない
      拡大様式だよね
 
 
 
 

ブログ アーカイブ