自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年11月3日火曜日

馬鹿にして悦に入る優越感は何よりも心地よい

   
 ∧∧
( ‥)要するに
    反トランプとは...
 
  (‥ )NYタイムズの
      電子化みたいな
      ものじゃね?
 
 正確には、電子化を推し進めるNYタイムズを褒め称えて、ひるがえるに日本のメディアや出版社は紙にこだわって衰退した保守派のうんねん、みたいな論陣をはっていた阿呆みたいなものだと思えば良いか。
 
 ∧∧
(‥ )出版界やメディアの
\−  衰退や低迷は
    紙へのこだわりで
    進んだわけでは無いし
    電子化で解決できる
    ものでもない
 
  (‥ )電子化で解決とか...
      ハイパーインフレを
      起こした紙幣を
      電子化したら
      インフレが止まります! と
      いってると同じ
      たわ言だからな
      何いってるんですか?
      あなた? と
      診察を考えるレベル
      
 
 しかし、これが案外と大真面目でいうやつが多い。
 
 出版界は電子化すればいいのに紙にこだわって衰退した!

 とか
 
 その反対に
 
 完全電子化を目指すNYタイムズは素晴らしい!
 
 とか...

 
 過剰な供給量が問題なのだから電子化したって意味はまったくないし、むしろ状況を悪化させるだけだなのだが、それにも関わらずなぜこんな検討外れなことを言うのか?
 
 ∧∧
( ‥)相手を馬鹿にして
    自分の先見性を誇り
    悦に入る態度だと
 
  (‥ )つまりは
      反トランプと同じじゃね?
 
 トランプは死に物狂いの追い上げ見せているけど、バイデンの有利は揺るがない。それにしても日本人にもトランプファンが多くなっていませんか? 私はトランプTシャツが欲しいという知人のためにしぶしぶ買ってNYから送ってあげました。
 
 そういうことを書いたジャーナリストがいたけども、考えてみれば、なんで、私はバイデンTシャツを着ています! とか、バイデンのここが素晴らしいとか書かなかったのであろうか?
 
 ∧∧
(‥ )そりゃバイデンのおっちゃんの
\−  影が薄いからだろ?
    言っちゃなんだが
    おっちゃんボケかかってるべ?
    投票するにはキャラが弱いべ
 
  (‥ )それもそうだが
      意識高い系の
      ジャーナリストの目的は
      バイデンを応援すること
      ではなくて
      反トランプの私を見て!
      素晴らしいでしょ?
      と誇示するのが目的だから
      そう考えるべきだよね
 
 トランプとその支持者を馬鹿にすることで悦に入る。そして優越感を手に入れる。
 
 考えてみればこれだけで人間の行動はかなり説明できるわけで、NYタイムズの電子化も反トランプもその根幹は発も目的も同じと見るべきだろう。

 そしてそれは虚栄であった。
 
 ところで
 
 ∧∧
(‥ )NYタイムズって
\−  電子化して
    業績は上向いたわけ?
 
  (‥ )さあ?
      ちょっと検索しただけだと
      よく分からんかった
 
 まあ、よく分からないとは、つまり明瞭な業績上昇がなかったことを意味してはいるのだろうけども、よく分からない。
 
  
  

ブログ アーカイブ