自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年11月16日月曜日

時代は推しだ!!

 
 15日、火星のオーロラ湾は分離して見えていた。
 
 ∧∧
(‥ )エリスラの海に
\−  明るい黄雲が東西に
    伸びていて
    オーロラ湾が分離して
    いるように見えるね
    オーロラ湾自体も
    縁が削られてるかな
 
  (‥ )気流がまあまあ
      良かったこともあるけど
      先日より
      はっきり見えてきたから
      砂嵐が拡大して
      きたんだな
 
 さて
 
 今や時代は萌えから推しへ
 
 ∧∧
(‥ )...と言ってる人がいるけど
\−  これどういうこと?
 
  (‥ )んー・・・
      意味は同じだけど
      大衆化じゃないか?
 
 後、推しの方が萌えよりも二次創作的、妄想的な部分が多いかもしれない。
 
 ∧∧
( ‥)例えば宝石の国
    シンシャ×フォス
    を推す人がいるから
    読んでみたけど
    とてもそういう関係には
    見えなかった
    あの二人って軽い口約束な
    友人関係未満だよね?
    あそこから
    シンシャ×フォス想像して
    推すのが推しか
 
 
  (‥ )推しって物語の記述から
      離れた
      二次創作的な妄想的
      娯楽の側面が
      強いんじゃないか?
 
 非常に悪く言うと記述の文脈が読めない、あるいは記述を意図的に無視しているもの、それが推しだとも言える。
 
 さらにいうと、推しと言う言葉には株や通貨のような側面があるようにも思われた。
 
 ∧∧
(‥ )Vtuberとかで問題が起こると
\−  素直に楽しめなくなった
    推せなくなったとか言って
    離れてしまう人たちを
    何回も見ましたが...
 
  (‥ )これは大衆化であり
      人目を気にする行動であり
      株や通貨のように
      皆の認知で流通価値が決まる
      状態だよな
 
 つまり推しという言葉は、どうもオタク的、マニアック的、他人の目を気にしないものではないように思われた。

 多分。漫画やアニメや娯楽の大衆化、二次創作化、そういうものが推しという理解で良いらしい。
 
 ∧∧
( ‥)えっ? じゃあ
    時代は推しだと言うなら
    何を売ればいいんだよ?
 
  (‥ )関係性の暗示じゃね?
 
 
 後は読者が勝手に想像するだろう。
 
 
 
 
 
 
      
 
 

ブログ アーカイブ