自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年11月12日木曜日

あなたには個人事業主になってもらいます

  
 ∧∧
(‥ )テレビなどの広告大手
\−  電通が一部社員を
    個人事業主にする方針を
    表明
    2021年から社員の
    3%にあたる230人を
 
  (‥ )ああ事業が悪化してるのか
 
 個人事業主にする。つまり下請けにする。正社員でないから色々な必要経費がいらなくなるし、会社としては大変ありがたい。事実上の首切りなんだけども個人事業主にすると言えば聞こえもいい。
 
 ∧∧
(‥ )テレビ業界は
\−  10年以上前から
    すごい勢いで売り上げを
    落としていると聞いてたからね
    下請け下請けで
    首切りできない正社員の
    給料と雇用を
    なんとか確保してたけど
    とうとう限界きたか
 
  (‥ )首切りを露骨に
      言い出さないだけでも
      良心的だがな
 
 パワハラで社員を自殺させた会社にしては、まあまともな部類の対応。少なくとも表面的には。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ