自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年4月4日土曜日

ついていって上げなさい

 
 接待でキャバクラへ連れて行かれたら、こんな程度で喜ぶ人間だとお前は思われているのだ。
 
 ∧∧
(‥ )...という意見が
\‐  ありますね
 
  (‥ )それはいくのが嫌な人間の
      見解だろ?
      全員が自分と同じである
      ように語るのは
      正しいとは言えないな
 
 実際にはこうだろう。
 
 キャバクラへいきたいのは接待している相手の方だ。なれば、金を支払うのは確かに相手だが、誘われた自分こそが相手を接待していると考えるべき。誘われたら文句を言わずに笑顔で付いていけ。それが接待の心得ぞ。
 
 ∧∧
( ‥)一人でキャバクラへいって
    会社の領収書を切ったら
    業務上横領だけども
 
  (‥ )誘われた自分が同席すれば
      立派に接待交際費ですよ
      自分が気乗りしなくても
      自分がいるだけで
      名目が立つのですよ
      相手を立てて上げる
      べきですよ
 
 ∧∧
(‥ )あなたがこの可能性に
\‐  気づいたのっていつです?
 
  (‥ )キャバクラに
      連れて行かれた時
      この人が
      俺を接待することで
      得られる利益とは
      一体なんだろうか?
      そう考えた時だな
 
 まともに考えるとそんな利益はまったく存在しない。つまり接待する理由が見当たらない。
 
 だが人は利益に基づいて行動する。利益が存在しないのに接待で出費をすることなどありえない。
 
 つまり自分が見落としている理由がどこかにあるのだ。
 
 そして接待費は自腹ではない。ここまで考えれば、後はほぼ自明だろう。
 
 ∧∧
( ‥)あなたはそこにいるだけで
    口実となり
    それゆえに有益なのである
 
  (‥ )口実って大事だからな
 
 それを考えれば、キャバクラへ連れて行かれた時、自分は馬鹿にされているとか、そんな小難しいことを考える必要などないのだ。にこやかについていって楽しむ相手を接待してあげるべき。
 
 もっともそこまで経済にゆとりがあればの話であるが。
 
 ∧∧
(‥ )今時はこんなこと
\‐  少ないですよね
 
  (‥ )誘われたら
      恵まれていると
      考えるべきだね
 
 

ブログ アーカイブ