自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年4月16日木曜日

2015年いて座の新星

 
 2015年の先月、3月15日、いて座に新星が出現したという。

=>まだまだ目が離せない、いて座新星No.2 - アストロアーツ

 それまで見えなかった暗い星が急に明るくなって、あたかも新しい星が誕生したかのように見える現象。それが新星、すなわちノヴァ(NOVA)。これはラテン語で新しいの意味。

 ∧∧
(‥ )今朝方
\‐  やっとスケッチ
    出来ました
 
  (‥ )そもそも新星出現を
      知らなかったり
      知ったら天気が悪くて
      雨がずーっと降っていたり
      一ヶ月もたっちゃったな
 
スケッチをアップするとこんな。新星はいて座のいわゆる南斗六星、ひしゃくの柄の付け根にあたるφ星のすぐ近くに現れた。

*いて座は今の季節だと明け方3:00ぐらいに、南の空低く見えてくる。











=>Untitled Document
 
 ∧∧
(‥ )地味なスケッチだね
\‐ 
 
  (‥ )でも肉眼で見る星空って
      こんなもんよ
      これでもむしろ
      きれいに描き過ぎだ
 
 とはいえ初めて見る新星である。しかも爆発から一ヶ月がたったのにまだこの明るさだ。多分、今朝でも光度は5等か6等ぐらいあるようだ。明るくなった時は4等まで届いたという。
 
 ∧∧
(‥ )これは明るい新星だよね
\‐ 
  
  (‥ )空が暗い場所なら
      ぎりぎりだけども
      目で見える明るさだ
      すごいよねえ
      どんな爆発をしたのかな?
 
 
 *星が丸ごと大爆発して木っ端みじんに吹き飛ぶ超新星と違って、新星の爆発はもっと小規模で、星も存続するし、何度もこういう爆発と増光を繰り返す場合もある。新星は時々、空に現れるが、目で見えるものはごくまれだ。
 
 
 次へ続く=>hilihiliのhilihili: 光度は5.4等ぐらいに見えた
 
 
 
      

ブログ アーカイブ