自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年4月16日木曜日

時代はあまりにも遠くにラス

 
 検索をかけて調べものをしていたら、youtubeにラス蛋白質による信号伝達の解説があることに気がついた


=>Signaling by the Ras Protein - YouTube
 
 
 ∧∧
( ‥)時代は変わりましたね
 
  ( ‥)目もくらむような
    ‐/ 進歩だよなあ
 
 遺伝子とその蛋白質の構造、それがGTPでどのように活性化されるのか? そこまで分かった知識が、かつては概念すら存在しなかったネットとyoutubeで動画として見ることができる。

 時代は自分が学生だった20年前とはまるで違う世界になった。
 
 *ラス蛋白質。ラス遺伝子がコードする蛋白質で細胞分裂に関する信号を伝達するもののひとつ。化合物GDPがつくかGTPがつくかで活性化、非活性化が決まる。この遺伝子と蛋白質が突然変異で本来の機能を失うと、細胞のガン化が進行する。


以下もある=>▶ The MAP Kinase (MAPK) signalling pathway - YouTube

 
  (‥ )あと
      酵素のキナーゼのこと
      英語人はカイネーズって
      読むのな
 
 ∧∧
(‥ )動画で知るネイティブの
\‐  発音
 
 
 

ブログ アーカイブ