自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年4月21日火曜日

好き嫌いは簡単に作れるか否かと等価ではない

 
 漫画やラノベが下流であると見なすのはまあ人の勝手だ。
 
 いや、彼らはそうしなければならぬのである、そう言うべきか。
 
 ∧∧
(‥ )その趣味じゃないと
\‐  上流階級でなくなるし
    上流階級でいたいのなら
    その趣味でなければならない
    そういうことは
    あるからね
 
  (‥ )そうしないと
      立ち位置が確定しないのだ
      社会とはそういうものだ
 
 だが、下らないのだから漫画やラノベなんて簡単に作れるだろ? 本気でそう言い出すのなら、そいつは物作りの現場から一切排除されるべきである。
 
 ∧∧
(‥ )簡単になんか作れるわけ
\‐  ないからね
 
 (‥ )そういうことを言う奴は
     プログラムなんて簡単だろ?
     設計なんてこれでいいだろ?
     料理なんてこうすれば
     合理的じゃん
     こんな安全確認なんか
     やるだけ無駄だろ?
     この部品なんで必要なの?
     取っちゃおうよ
     そういうめちゃくちゃを
     確実に言い出すからな
 
 文化を受け入れる受け入れないは単なる本人の趣向。しかし、出来もしない物作りを簡単だろ? と言った瞬間に、それは公の問題、趣向による公への侵犯となる。
 
 己の好悪が現実であると考えているのだ。そんな人間の現実操作は危険に決まっている。

 かくなる人間、必ず問題を引き起こす。あらかじめ排除せねばならぬ。
 
 
 
 

      

ブログ アーカイブ