自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年4月18日土曜日

光度は5.4等ぐらいに見えた

 
 そうだよな、いて座の新星の光度も周囲の星と比較すれば出るのだよな
 
 ∧∧
( ‥)なんで忘れてたの?
 
  ( ‥)最近忙しくて
    ‐□ 混乱状態だったからな
      そこまで頭が
      回らなかったのだろう

 
 どうも多分、18日の早朝における新星の光度は5.4等ではないかと自分には思われた
 










=>Untitled Document
 
 
 ∧∧
(‥ )星の光度の一覧は
\‐  ネットで拾ったもので
    ちょっと不安がありますが
 
  (‥ )まあ暫定だ
      一応、目視と比較では
      違和感も無いしな
      応急処置としては
      良しとしよう
 
 スケッチで”カ”と仮に標識した星はどうも5.6等星であるらしい。新星はそれとほぼ同じか、やや明るく感じた。素人が識別できる光度差は0.2等というし、経験からしても自分の識別力はその程度らしい。それを考えると新星の光度は5.4等ではないか? と思われた。

 *興味深いことにネットで落とした恒星の光度一覧では6.9等と7.0等とされている星を、自分は、オ、ケ、とそれぞれ標識しており、しかもケ=オとしている。つまりどうも0.1等の光度差は識別できていないようである。その状態で、V≧カ、としたということは、やはり新星とカの間には0.2等以上の差があったということではなかろうか。
 
 ∧∧
(‥ )これからどういう風に
\‐  減光していくのだろうね?
 
  (‥ )幸い、いて座は
      これからが見頃だ
      まあおいおい
      見ていこうではないか
 
 つまりこれはhilihiliのhilihili: 2015年いて座の新星の続き
 
 




ブログ アーカイブ