自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年4月25日土曜日

漫画ネタが実話になっているのか?

 
 ∧∧
( ‥)なに?
 
  ( ‥)んー
    ‐/ さっきコピペを見てな
 
 それは、同窓会にいったら黒人がいて、彼が二次会行くぞーと場を仕切っていた、という話で。
 
 まるで実話のように書かれていたのだけども、それ、漫画「課長バカ一代」の話だよね?

=>https://www.google.co.jp/search?q=課長バカ一代&biw=882&bih=735&site=webhp&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=HsQ6VYbyGYfm8AXa3IHoDQ&sqi=2&ved=0CAYQ…

=>https://www.google.co.jp/search?q=課長バカ一代%E3%80%80同窓会&biw=882&bih=735&site=webhp&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=TMQ6Va6DMIXg8gXSzYHgDg&v…
 
 ∧∧
(‥ )魁クロマティ高校を
\‐  描いた漫画家さんの
    作品だよね
 
  (‥ )同窓会にいって
      月日の流れは大きい
      みんな変わったなーと
      眺め回していると
      なぜか黒人がいる
      というシュールな話でな
 
 主人公がお座敷で、すてーんとすっ転んで、誰だ彼は? 見覚えがないぞ、人相が変わったとか、老けたとか、そういう問題ではない....と絶句し、さんざん考えるのだが思い当たるふしがない。別のお座敷のお客が紛れ込んだのかな? と思っているとその黒人の彼が、二次会イクゾー と叫び、皆がおおーと唱和する。一体誰なんだ? という話。
 
 だったよな
 
 ∧∧
( ‥)漫画のネタが
    抜粋されて
    出所不明の
    実話っぽくなって
    流布しているのですかね?
 
  ( ‥)分からん
    ‐/ リンクを見失った
 
 ただ、確かにこの世界に流布している話には妄想、妄言、創作、デマ以前に、漫画がネタ元なのに実話扱いにされているものや、長い流布の間にずいぶんと変質してしまったものもあるのだ。
 
 ∧∧
(‥ )そういえば以前
\‐  ウイルスで生物は進化する
    アフリカでは
    マラリアに対抗できる
    赤血球がそれで進化した
    そういう流布を見たよね
 
  (‥ )ウイルスによる遺伝子の
      水平移動という事実と
      ウイルス進化論という
      戯れ言と
      変異と自然淘汰による
      鎌状赤血球の進化と
      超優性がごっちゃまぜに
      なっているのよな
 
  
 

ブログ アーカイブ