自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年4月22日水曜日

分かっているのにシノニムを作るな 地獄の業火で焼かれろこの野郎

 
 ∧∧
( ‥)なに?
 
  ( ‥)有名な遺伝子なんだが
    ‐□ 困ったことになあ
      先に命名した人が
      いるのに
      著者が
      それを引用しながら
      新名を提案して
      それが一般化しとる

 
 一体全体、いつの生物学だよ? 100年前の野蛮人かお前らは。
 
 ∧∧
(‥ )分子生物学は
\‐  命名規約は無いみたいだし
    ギリシャ語やラテン語は
    使わないし
    頭文字造語を乱発するし
 
  (‥ )命名の先取権も
      まともに運用できないとは
      生物学者とは思えねえ
 
 まあ、正確にいうと命名規約や先取権は分類学の話で、生物学の話ではない。そもそも自然科学というよりも事務手続きの話なんだけども。
 
 ∧∧
(‥ )命名を無視されちゃった人は
\‐  名前からすると
    日本人ですかねえ?
 
  (‥ )無視した方は
      マックスプランクとか
      でけー名前が出てきたな
      めんどくせえなあ
      どいつもこいつも
      地獄へ落ちないかな
 
 こういうことをやられると書く方も困るのだ。状況を調べる手間がかかるし、このことを書くと、それだけで数百文字を取られる。本題が薄くなる。
 
 ∧∧
(‥ )新名をシノニムにして
\‐  古い名前を取り上げている
    辞書もあるみたいね
 
  (‥ )これを典拠にするかなあ
 
 もちろん、その場合にも一応調べなければいけないわけで、手間だけが増えていく。
 
 地獄の業火で焼かれろ。
 
 
 

ブログ アーカイブ