自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年4月17日金曜日

本がスナック菓子へにじり寄る

 
 本や映画は5分で楽しめない。あるいは5分ごとに楽しみがくるわけでもない。ネットの時代において、これでは廃れる。
 
 ∧∧
(‥ )ネットの娯楽が
\‐  必ずしも5分で味わえるとは
    限らないけども
 
  (‥ )でも言わんとすることは
      分かるよなあ
 
 ∧∧
( ‥)あなたも映画は
    大嫌いだからね
 
  (‥ )2時間も人を
      拘束しておきながら
      あげくに2000円も
      取りやがるのですよ
      ふざけるなって話ですよ
 
 この意味において、本は映画ほど暴力的ではない。本は見るのを止めることができるし、持ち運びが出来る。
 
 ∧∧
(‥ )でもネットの娯楽は
\‐  本よりもっとお手軽だ
    これは
    なぜでしょうね?
 
  (‥ )なぜだろうな?
      本は長い娯楽向きで
      ネットは短い娯楽向き...
      仮にそうだとしても
      理由が分からんな
      ネットでは画面が
      スクロールするせいかな?
 
 例えばスクロールすると長い感覚が残るから、それが軽さへの希求につながるとか...。

 あるいは紙の反射光と、液晶の透過光の違いなのかもしれない。
 
 まあ理由が分かる必要はない。
 
 観測した現実がなんかそう見える。対応するにはそれだけで十分である。
 
 ∧∧
( ‥)仮にネットがスナック菓子的だ
    とするのなら
    本もスナック菓子にするべき?
 
  (‥ )本はレストランなのだ
      レストランで
      スナック菓子を
      出す必要はない
      むしろ高級指向をだな...
      とか力説したいところだが
      ポテトチップも
      フライドポテトも
      本来はレストランとか
      厨房から
      出てきたものだよね
 
 それを考えると、娯楽がスナック菓子的になっているのなら、本もそれににじり寄るべきなんだろう。

 というかにじり寄っているのである。
 
 昨今の新書は昔よりも質が落ちた。飲み屋で上司が愚痴るような人生訓や、意識高い系の勘違い人生論のようなものばかりではないか。良く言われることである。
 
 ∧∧
(‥ )経済的には
\‐  悪いことじゃないけどね
    それにどうせ
    人間の教養って
    上司の愚痴レベルでしょ?
 
  (‥ )まあそうだね
      教養って
      ただの無駄自慢だし
      知性自体がそもそも
      無駄な存在だからな
      教養とか言ってる時点で
      勘違いよ
 
 いや、話がぶれたぞ。
 
 新書が劣化した、というのは、ネットのようなスナックつまみ食い的な感覚の普及とは、直接関係ないのである。
 
 事実、居酒屋で聞かされる上司の愚痴や勘違い人生訓は、スナック菓子と等価ではありえない。
 
 ∧∧
( ‥)むしろあれだよね
    舌が麻痺して
    ぎとぎとの脂ぎった
    濃い味の料理を食べる上司と
    それに付き合わされて
    ウンザリ顔の部下は
    ポテチ食べて動画を見てる方が
    幸せみたいなね
    両者は等価ではない
 
  ( ‥)スナックつまみ食い文化は
    ‐□ 否定されるものではないし
      新書の劣化と等価で
      論じるものでもないな
 
 そして、つまみ食い的な文化に近づけて本を作るというのは、内容の劣化と直接関係なく実現できるだろう。
 
 ∧∧
(‥ )問題はどう料理するか
\‐  ですか
 
  (‥ )同じ塩と脂を使っても
      舌を麻痺させるラーメンと
      スナック菓子とでは
      方向性が異なるからな
 
 そしてもちろん、客層も違うのである。
 
 人間の基本は同じで、誰もが塩と脂を好んでも、食うものや食べ方のスタイルは違っている。ここを混同してはならぬだろう。
 
  
 
 
 

ブログ アーカイブ