自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年4月14日火曜日

燃えて尽きる

 
 20年近く前、知り合いに連れて行かれたラーメン店の味は、濃い塩水だった。
 
 おいしいでしょう?
 
 そう訪ねる彼に、ええ。おいしいですね、とだけ言って嘘をついた。
 
 知り合いは大変な巨漢で...いや、実際には背丈は自分と同じぐらいである。巨漢に思えるのはデブだったからだ。
 
 最近になってその彼が糖尿病で死んでいたことを知った。
 
 ∧∧
( ‥)以前もした話だね
 
  (‥ )どうも幾つかの
      ラーメン店は
      塩味と脂で
      中毒させることで
      客を
      固定化させているらしい
 
 塩と脂肪と炭水化物、人間にはこれが是非とも必要で、しかし自然界では手に入りにくい。それゆえ、人間は塩と脂肪と炭水化物を好むように出来ている。
 
 そこに付け込んで、客を塩と脂肪に慣らす。もっと強い刺激を求める客にもっと濃い塩と脂肪を与える。それに慣れさせる、さらに強い刺激を与える。多分、どうもそんな感じ。
 
 その結果は、まあ普通に死ぬよなあ。
 
 だが死んで損耗しても、新しい固定客が付けばすべては相殺される。
 
 今日は健康診断の待合室で巨漢を見た。でもすれ違う時にざっと見ると、背丈は自分と同じだった。170を少し越える程度である。
 
 ∧∧
(‥ )だけど容積はあなたの
\‐  3倍はあったよね
 
  (‥ )単純計算なら
      200キロ越えだな
      200は多すぎにしても
      100以上は
      いってるよな
 
 まだ若い人間で40歳になっていないかもしれない。それにしても彼も彼らも体型がどれも同じだ。代謝が落ちて腹が出るとかではなく、全体が膨らむ。まんべんなく脂肪がついた単純な結果なんだろうけども、だれもかれも良く似ている。そして相撲取りではないから体脂肪率もひどく高いのだろう。
 
  ( ‥)あと15年ぐらいの命かな
 
 ∧∧
( ‥)50代で死ぬ
    そんな感じですかね
 
 冒頭の知り合いも、ラーメン評論家で死んでいった人も、みんな体型はこんな感じで良く似ている。そして寿命も似たりよったりである。今日見かけた彼もまた、まもなく消えるのだろう。
 
 
 
      

ブログ アーカイブ