自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2015年4月18日土曜日

その給料には自害の値も含まれておる

 
 フリーランスの語源は傭兵。傭兵といえば金で立派に働く現代の傭兵もいるが、歴史的には、へたれのろくでなしも多い。
  
 ∧∧
( ‥)あなたもへたれの
    ろくでなし
 
  (‥ )逆に言うとさ
      正社員って
      正規兵なんだよな
 
 民間企業の社員に限らん。給料をもらうとは、正規兵ということになる。
 
 なれば、組織の命とあれば死地におもむき死ぬが当然。
 
 ∧∧
(‥ )正規兵も脱走したり
\‐  反乱したりするけどね
 
  (‥ )まあ下っ端は
      それでも良いけども
      高給取りの連中は
      そんなわけには
      いかんよね
 
 もちろん、正規兵でもクーデターで政権を奪取する自由はあろう。法に触れるかもしれないが、将軍が皇帝になっても良いだろう。それを実行出来る実力を持ち、実力があれば自由になれる。部分的とはいえ、法をねじ曲げる自由を手に入れることもできよう。
 
 ∧∧
(‥ )でもそこまでの暴虐に
\‐  至れないまま
    高給取りの人も
    おりますよと
 
  (‥ )だったら
      いざ組織に何かあれば
      自殺でも自害でも
      しなくちゃ
      嘘だよな?
 
 そうでなければ、一体なんの高給か?
 
 組織に、頼むから君だけで責任を取って死んでくれ。そう言われたら自害すべし。それが高い金を受け取る意味ぞ。高給とはそういうことも含まれておる。それを知らないとは言わせない。それを知らずに金を受け取るなど、あるまじきこと。

 ∧∧
(‥ )でもさ自殺しても
\‐  意味なかったってことも
    起こるんだよね
 
  (‥ )黒幕が土下座して
      頼む死んでくれ
      家族には苦労かけないから
      そう言われて保証もされて
      責任取って自殺したのに
      結局、司直の手は
      黒幕まで及んじゃったとか
      そういうこともな
      あるみたいよな
 
 無駄死に、犬死にで、あんまりな結末だ。世の中、ままならぬ。

 人には自由な意志こそあれど、いずれを決断するなりや?
 
 
 
 

ブログ アーカイブ