自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年12月25日水曜日

売らねばならぬのだ

 
 こうすれば世界は良くなるはずなのに、こうすれば日本は良くなるはずなのに、こうすれば社会はよくなるはずなのに。
 
 だがそうしない。そうできない。
 
 ははーん、分かりましたよ? 世の中、馬鹿ばっかりなんですね?
 
 ∧∧
(‥ )という絶望の声は
\‐  意外と頻繁に聞こえるし、
    語られることでもある
 
  (‥ )まあ、あれね、
      これ、物書きの話にすると
      次のような内容に
      なるんよな

 
 
 なんで俺の書く事が分からないの? なんで受け入れられないの? なんで買ってくれないの?? ははーん、分かりましたよ? お前ら馬鹿なんですね?
 
 ∧∧
( ‥)途端に痛い叫びになりました
 
  ( ‥)痛い内容だけども
    ‐□ 言わんとしていることは
      ある程度、
      事実ではあるんだ

 
 
 ひとつの文章を読む時、人は脳を動かし、カロリーを消費する。
 
 文章を読むとはカロリーの投資でもある。そしてすべての人間が同じカロリーを投資したりはしない。
 
 ∧∧
( ‥)文章Aに対して
    時間やカロリーを
    それぞれ1しか
    投資しない人もいれば
    10投資する人、
    1000を投資する人
    10万を投資する人もいる

  (‥ )人間の脳の出来、
      うんぬん以前に
      投資に差があるんよな
 
 *言い換えると、ここでは”頭の出来”は考慮しない、ということでもある。投資のみで語ることにする。馬鹿という言葉も、時間あたり少ない投資しかしない、という意味に翻訳する。
 
 以上を踏まえると、物書きの仕事とは、自分が1万投資して把握した事柄を、1万の投資をする気がない人、1000人に対して、10ぐらいの投資で把握できる内容にまで簡略、劣化させて出力する仕事なのだ、とも言える。
 
 ∧∧
(‥ )10の投資をする人が
\‐  1000人集まれば
    1万の投資は回収できる
 
  (‥ )本当は自分の人件費とかを
      考慮しないと
      いけないんだが、
      まあ、こういうこっちゃな
 
 もちろん、色々なやり方がある。100の投資で把握できる程度にしておいて正確さを保ち、それを望む100人の人を狙う場合もあるし、反対に0.1の投資しかしない10万人向けに、呑み込みやすいありがちな勘違いや嘘を書いて売る、という手もある。嘘、というのは現実の超絶的な劣化なのだ、とも言えるし、それは商品になりうる。
 
 ∧∧
( ‥)人間の能力や投資の判断に
    差がある以上、
    戦略や売り方は様々である
 
  (‥ )だから、
      なんで買ってくれないの?
      お前ら馬鹿なんですね?
      という叫びは
      事実であると同時に
      間抜けでもある。
 
 100の投資をしないと把握できない内容にしておいて、10万人に売れない、と嘆くのは当然の結果でもあると同時に、間抜けな選択肢でもある。
 
 ∧∧
( ‥)事実を目の前にしている
    はずなのに、
    売り方が分かっていない
 
  (‥ )売り方が分かっていない
      のに、
      人類の大半は馬鹿である
      少なくとも優秀では
      ありえない、
      という事実に怒りだす
 
 まあ、とんちんかんなのだ。
 
 嘆く気持ちは分かるが、やっぱとんちんかんだ。
 
 ∧∧
(‥ )政策も、把握するには
\‐  カロリーと時間の投資が
    必要ですよね
 
  (‥ )世の中、馬鹿だらけだと
      怒り狂う人は、
      あれね、
      怒り狂い、世界を恨む
      ライターと同じだよね
 
 もちろん、そもそも”名案”とやらが間違いである、という可能性もあって、実際にはこれが一番問題になるところなんだろう。
 
 ∧∧
(‥ )そもそも売り方を間違えている
\‐  時点で名案ではないですからね
 
  (‥ )良策だから売れるわけでは
      ないし、
      むしろ、愚策の方が
      受けが良い場合がありうる
      良策を愚策に見せかけて
      売りつけるとか、
      そういう手が必要に
      なってくるわけだ。
      政治家とライター
      このまったく正反対に
      見える人々が、
      実は抱える問題が
      同じだったりしたら
      悲惨だよねえ。
 
 しかも政治の場合、良策や賢策が最悪の事態を招いたりするわけで、世の中、馬鹿ばっかりと嘆くのは、ちと軽すぎやしないか。

 
 
      

ブログ アーカイブ