自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年12月11日水曜日

ああ、陰謀論って占いなのな

 
 お茶に宇宙を見いだし、盆栽に世界を、コーヒーのしぼりかすに未来を、そして星と天体の運行から運命を探り出す。
 
 ∧∧
( ‥)それがあなたたち
    ホモ・サピエンスの
    特徴だと言うのなら
 
  (‥ )陰謀論って、あれは
      占いなのな
 
 お茶とコーヒーから未来と運命を見いだすのであれば、テレビ、新聞、ネットから、世界と予定調和をつむいでみせるはホモ・サピエンスの真骨頂。
 
 ∧∧
(‥ )...なんかネットとかだと
\‐  安倍首相が総理官邸に
    入らないのは民主党時代に
    取り付けられた盗聴器を
    警戒しているからだ、とか
    こたびに成立した
    特定秘密保護法に基づき
    盗聴器を仕掛けた連中を
    逮捕するのだ、とか
    共謀した政治家にまで
    累が及ぶのだ、とか、
    そんな噂まで出てますね
 
  (‥ )コーヒーから大宇宙、
      新聞から国家的陰謀を
      発見して理路整然と
      述べる。
      さすがはホモ・サピエンス
      これぞホモ・サピエンス
 
 熱狂的十字軍魂でネアンデルタール人を殲滅しただけのことはある(空想)
 
 一応、言っておくと、この手の陰謀論は左翼もマスコミも大好きなのだけども
 
 *例:途中経過をすべてすっ飛ばして、軍靴の音ガー! とよく分からん結論だけを言い立てる
 
 ∧∧
( ‥)でも、本当にやってたら
    どうしますかね?
 
  ( ‥)学生運動気分が抜けない
    ‐□ 大きなおこちゃまの中には
      警察や公安から黙認されて
      いないような
      やっちゃいけない火遊びを
      しちゃう人が確かに
      いるからねえ
 
 亡命でもすればいいんじゃね? 政治亡命。
 
 なんか青春の過ちって感じな。
 
 革命戦士っていう、フリーターやノマドって言葉に騙されて人生を棒に振る感じで。
 
 ∧∧
(‥ )無責任な妄想に
\‐  無責任な提案ですか
 
  (‥ )そりゃあ、コーヒー占いと
      同じだからな、
      こういうのは真剣に
      考えちゃだめよ
 
 ∧∧
( ‥)どこへいこうって
    いうんですか?
 
  (‥ )プーさんのところへ
      いったら何されるか
      分からんから、
      中国へいけば
      いいんじゃね?
 
 フランスとか考えたけども、やっぱここは中国っしょ。
 
 ∧∧
(‥ )中国の方も困るでしょう
\‐  まともなら追い返しますよね
 
  (‥ )豪快な人もいるから
      後先考えずに
      てきとーにマカオあたりに
      受け入れてあげてだな
      チャーブドーと
      言ってあげるのよ
 
 こんな感じで=>hilihiliのhilihili: その場その場で差不多
 
 とはいえ残念ながらホモ・サピエンスが思い描くようなドラマは何も起きず、お茶は湯気をたて、盆栽は光合成を行い、コーヒーのしぼりかすは乾いてこびりつき、星と天体は重力と慣性に従って運行するのみであった。
 
  
 

ブログ アーカイブ