自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年12月30日月曜日

かに座の写真と青い空のシュロヤシと

 
 かに座のコンテンツをアップ=>Untitled Document
 
 ∧∧
(‥ )かに座さん、意外にも
\‐  写真に写ってくれました
    からね
 
  (‥ )プレセペ星団も一応、
      撮影できたんだよな
      なんともはかなげな
      画像だけども
      肉眼で見た状況に
      かなり近いのだよね
 
 
 美しい天文写真はそれはそれで結構だけども、こんなチープな画像でも、チープであるがゆえに使い道が出る場合もある。
 
 ∧∧
( ‥)それにしても、
    まがいなりにも
    プレセペ星団まで
    撮影できるとは
 
  (‥ )昨晩というか、
      日時としては今朝なんだが
      月もなくてきれいな夜空
      だったからね
      実際、ひさしぶりに
      望遠鏡でプレセペを
      見る事ができたしな
 
 星団を肉眼で見るのは、さすがに無理だったが、かに座自体は眼で確認できた。ただし、家の前では無理で、家から出て、少し離れた場所なら見えた。どこでも街灯はあるし、そこの距離は家からほんの数十メートル先なんだが、片側が樹々の影になっている。見えたのはそのせいかもしれない。
 
 ∧∧
(‥ )街灯の灯りが微妙に影響を
\‐  与えているわけですね
 
  (‥ )何気ない街灯が星座の
      見える見えないを
      左右してしまうくらい
      神奈川中央の空は
      明るいってわけよ
 
 
 そして夜は開けて、さても、さても、昼間は昼間で散歩
 
 ∧∧
( ‥)ひなたぼっこは
    暖かでした
 
  ( ‥)空は青く、しかし
    ‐□ 高い場所は
      風が強いのかな?
      南からたなびく雲が
      流れてきてね
 













 
 ∧∧
(‥ )南からの風ということは
\‐  気圧は冬型配置じゃない
    ということなんですかね?
 
  (‥ )さあ? どうだろうね
      局地的なものかも
      知れないしな
      今夜の天気はどうなるかね



ブログ アーカイブ