自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年12月26日木曜日

ロジカルシンキングは地方都市のおっさん向けだからね

 
 ∧∧
( ‥)意地悪な言い方を
    すればですよ
 
  (‥ )ロジカルシンキング
      なんてのがそこそこ
      流行るのは、
      楽だからなんだよね
 
 そもそもロジカルがどうしたこうした、と大袈裟に言い出したのは2000年以上前の人口数万程度の都市にいたおっさんたちなのだ。こんな程度で出来ることがそんな大層なもののわけがない。
 
 ∧∧
(‥ )でもユークリッドの原論を
\‐  生み出したのもこの人たち
    なんですよね
 
  (‥ )じゃあ、ロジカルシンキング
      とか言ってる人は、
      原論と証明から
      始めないとな
 
 現実はそうではなく、ただ単に勉学に挫折したおっさんたちが人生訓を理屈っぽくこねくりまわすだけであった。
 
 原論を作るでもなく、読むでもなく、論理では扱えないものも扱うべく統計をするでもない。
 
 ロジカルシンキングなんて、背伸びしたいアマチュア向けの詐欺的な冗談だろう。紀元前の世界ならいざ知らず、現代世界において真面目に評価するようなもんじゃない。
 
 
 ∧∧
( ‥)でも、だから売れる?
 
  (‥ )物を売るには
      色々な手段があるのだ
      最新型だから売れる
      不可欠だから売れる
      正確だから売れるってのは
      素人の考えよな

 
 

ブログ アーカイブ