自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年12月19日木曜日

ご都合主義的な設定、それがワープ


 hilihiliのhilihili: 認識論を自然科学だと思い込んだ報いの続き
  
 ∧∧
( ‥)そもそもの違和感は
 
  (‥ )そもそもある作家が
      ある作品を
      これにはSF魂が無い
      そう批判したことだな
 
 SF魂がないって、そういう言うあんたの作品なんか、宇宙船がワープしてるじゃねえか。
 
 ∧∧
( ‥)光速よりも速く移動する
    お手軽な手段、
    それがワープ
 
  (‥ )なめてるだろ?
 
 光速よりも速く、物体や情報が移動する、なんじゃそりゃ? この宇宙でそんな事例は観測されていない。
 
 *:光速を越えているように見える現象は見かけ上の話
 
 **:量子テレポーテーションとかの話はここでは除外する。そもそも件の小説にそんな物理的な制約や説明は一切ない。
 
 そういう作品を平気で書いておいて、他人の作品はSFがどうしたこうした、頭がいかれてるとしか思えない。
 
 ∧∧
(‥ )まあ、そもそも批判する人
\‐   批判された人、
     作ったものも仕事も
     どっちも科学じゃないからね
 
  (‥ )宇宙を股に掛けて冒険を
      したい、だから
      光速の限界を突破したい
      それはね、
      科学じゃないんだ
      ただの御都合主義だよ

 
 
 パイロットの免許を取るのがめんどっちーから呪文を唱えてホウキに股がり空を飛ぶ、それとなんら変わりない。
 
 ∧∧
( ‥)でもこれはSFだと言い張り
    一方では自分の気に入らない
    作品をSF魂が無い、と
    断言して攻撃する
 
  (‥ )ワープなんて、そんなもの
      ルーラと一緒だよ
      ルーラ唱えないと
      成立しない話を
      書いておきながら
      SF魂って
      なんですか? そりゃ?
      あんた、
      頭うんでるんですか??
      そういうことさね
 
 *ルーラ:いわずとしれたドラゴンクエストの転移魔法。別に転移魔法が悪いわけじゃない。転移魔法を使わないと成立しない話を書いておいて、さもこれが科学であり、科学でないフィクションはSFにあらず、というのは、ご都合主義のご都合主義的な解釈でしかない、という話。
 
 科学でもなく、ご都合主義でしかない、それでもなお一方的にこれはSF、これはSFじゃない、と定義して攻撃する。
 
 つまりこれは明らかに
 
 ∧∧
( ‥)認識論の話だと
 
  (‥ )心霊写真と同じだな
      これが悪霊です、
      そう思えばそうだし、
      そう見える人にはそうだ
 
 その人は、「これは心霊写真ではない」と言う
 
 同時にその人は「こんなものは心霊写真ではない!!」と断言する
 
 だがその人が撮影した写真も、別に霊が写っているようには見えない。彼が、「これは霊だ」と自信満々に述べる影が写り込んでいるだけだ。
 
 ∧∧
(‥ )そしてこういう認識論は
\‐  こう定義したからこうなのだ
    という空虚な理論体系しか
    作り出せない
 
  (‥ )そして異なる認識と
      前提からスタートした
      理論体系はお互いに
      相容れない。
      次に起こるのは内ゲバだ
 
 そりゃあ衰退する。
 
 ∧∧
( ‥)認識論を自然科学と
    誤謬した人々の末路は
    悲惨であると
 
  (‥ )知性のあるデジカメが
      画素が実在すると考えて
      その大前提から理論体系を
      組み上げたらどうなるか?
      そりゃあ破滅だと
      思わないかね。


 

ブログ アーカイブ