自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年12月24日火曜日

カノープス:理解は無知の裏返しである

 
 カノープスのコンテンツを作る=>Untitled Document
 
 ∧∧
(‥ )先日撮影した画像だよね
\‐
 
  (‥ )1枚だけうまい具合に
      カノープスが写ってね
      本当はblogへ
      アップしようかと
      思ったのだけど、
      せっかくだから
      HPのコンテンツにしたさね
 
 ∧∧
( ‥)カノープスって地平線
    ぎりぎりの星だから
    大気による屈折で、
    計算よりも上がって
    見えるのじゃなかったっけ?
 
  ( ‥)リンク先にもあるように
    ‐□ 高度は大体2度45分に
      見えたのだ。
 
 だが、カノープスの天空上における赤緯から計算すると、とてもじゃないが、ここからだと、こんな”高く”上がるはずはないようである。
 
 ∧∧
( ‥)つまり屈折?
 
  (‥ )そこんところは
      もう少し調べないと
      ちゃんとは言えないよね
 
 自分に見えたものが星かどうか、星にしてもその星がこの星かどうか、それを同定するには根拠を持ち、それを説明しないといけない。なんでもそうだが、聞いた話に少し足を踏みいれると、実態はかなりややこしい。
 
 ∧∧
(‥ )知らないからこそ
\‐  すっきり理解できる
    そういうことですね
 
  (‥ )理解は無知の
      裏返しでもある
      そういうことだろうな
 
 ともあれ、カノープスを撮影したら、ずいぶん赤く写ったのにはちょっと驚いた。
 
 ∧∧
(‥ )画像だと、
\‐  桃色に見えてるしね
 
  (‥ )中国だと酒を飲んだ
      おめでたい老人の星、
      南極老人星と言われるのも
      これを見ると納得かな
 
 
 

ブログ アーカイブ