自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2013年12月27日金曜日

取引先の社長が若くて頼りにならない場合

 
 ∧∧
(‥ )安倍さんが靖国神社を
\‐  参拝
    アメリカが異例の
    批判的声明
 
 (‥ )あまり波風を立てては
     欲しくない、
     遠交近攻
     ”日本は隣国だ”という現実
     過去、戦争をした事実
     リベラルな民主党政権
     アメリカの見解は当然だけど
 
 アメリカ軍自体はともかく、あの国、イラク戦争の痛手で、これから一世代は役に立たないんじゃねーの?
 
 ∧∧
( ‥)ベトナム戦争の後、
    どうにもならなくなった
    ようにね
 
  ( ‥)それに、これからまだ
    ‐□ 3年間はオバマ政権だ。
      そしてどうも
      あの政権の外交は
      ちんちくりんだからなあ
      次に期待で、それまで
      ばいばいなのかもね
 
 なんというか、今のアメリカは、やることやっていないのに文句だけ多い、という、いかにもリベラルなイメージ。不満があっちこっちで出ているらしい。
 
 ∧∧
(‥ )保守派の田舎臭いおっさんより
\‐  スマートなんですけどね
 
  (‥ )世界の大半は田舎なんよ
      都市のおしゃれでひ弱な
      理屈で推し量ると
      流れを見誤るだろう。
 
 この機に乗じてプーチン大統領が日本に接近してくる、というのも当然と言えば当然。
 
 ∧∧
( ‥)プーチンさんや安倍さんの方が
    オバマさんよりも年上で
    経験も長い
 
  (‥ )彼らからすれば
      ”役立たずの青二才”に
      見えている可能性が
      あるよなあ。
 
 というか、普通、こういう状況だとそう評価するのが自然だろう。
 
 大事な取引先の大企業、あるいはライバル会社なのだが、就任した新しい社長が、自分より年下で経験が短く、口先は立派なリベラルなんだが、どうも常識とかこれまでの取引をきちんと把握していないらしい。
 
 となれば、皆が新社長をどう思うのか? それは火を見るよりも明らか。
 
 ∧∧
(‥ )まあ、いくら日本とロシアが
\‐  接近したとはいっても
    武器は西側や
    アメリカの企業から買っている
    わけですから
    日本がロシア陣営につくなんて
    ことはありえないわけ
    なんですけどね
 
 (‥ )そんなことは日本もロシアも
     アメリカだって承知の上だな
 
 ただ、アメリカがここしばらくはあまり役に立たない、というだけの話。
 
 ∧∧
(‥ )せっかくベトナムの痛手から
\‐  湾岸戦争で立ち直ったのに
    国民の総意を受けて
    イラクに攻め込んで
    また貯金がマイナスに
 
  (‥ )そして今度は世界なんて
      どうでもいいから
      引きこもりだろ?
      素人の大衆に
      最高権力者を直接選ばせる
      直接選挙制の弊害が
      もろに出ている
      状態だよね
 
 日本だって、直接選挙で選んだ知事は、しばしば成り上がり者の素人で、ろくなことをしなかった。それを考えるとアメリカの迷走ぶりは理解しやすい。
 
 ∧∧
( ‥)なんか頼りになりませんと
 
  ( ‥)頼りにならないなら
    ‐□ 頼りにするわけには
      いかんからなあ。
 
 それに、中国と日本が争うことは、相互に不利益だが、相互に利益がある。そういう側面もあるんだろう。
 
 ∧∧
( ‥)日中が互いに争えば
 
  (‥ )分裂して、混乱するのは
      アメリカだからね
 
 
 

ブログ アーカイブ