自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年6月14日日曜日

義務を果たせ

 
 12時間寝た後にまた眠ってしまった。
 
 ∧∧
( ‥)気づかぬうちに
    お疲れモードか
 
  ( ‥)体の欲求は
    −/ 嘘をつかないから
       欲求には素直に
       応じるべきだな
 
 食い過ぎとかはともかく、疲れたとか、眠いとか、そういう欲求には素直に従うのが正しい。
 
 そして夢を見た
 
 ビデオかDVDか動画か、何かそう言うのを見ている。おかしなもので、見ている途中で広告で登場したおっさんがそのまま空間に残った。
 
 少し光って透けていて、立体なのに映像で、そしてネット広告がおかしな具合に消せなくなるように、消えないまま残っていた。
 
 ∧∧
( ‥)どうする?
−   壊すか?
 
  (‥ )そのまま部屋に残っても
      困るしな
      壊すか...
 
 叩くと、パキンっ! という音を立てて割れて砕けてちかちかしながら消えた。とはいえ全部が割れるわけじゃない、頭を叩くと頭の6分の1が、腕を叩くと腕の中程までが、砕けて、骨ではないが骨のようなフレームが残って、それを叩くとそれも消えて...

 
 砕いていくと、おっさんがいった。
 
 広告が消せないときは叩いてください。しかし腸は強めに叩くように、内部には糞便が...
 
 ∧∧
(‥ )血も出ないくせに
−   なんでそういうとこだけ
    リアルなことを言うんだよ?
 
  (‥ )夢は俺の脳が再現して
      いるものだろ?
      うんこが出てきたら
      いやだなー 
      俺の脳がそんなことを
      考えちゃったんだな
 
 頭は砕けて消えて、段ボールのような肋骨が残り、腹を叩いて砕くと、腸もその中身も何事もなく砕けて消えて...そうして服だけが残った。運送業者の広告であったらしく、ジャージのような明るい青味がかかったさわやかな作業着。それだけが残った。
 
 そこで目が覚めた
 
 ∧∧
(‥ )どうする?
 □−  僕らの記憶にだけ残った
    この制服は?
 
  (‥ )夢の中とはいえ
      消えることをちゃんと
      指示して
      義務を果たした奴だった
      想いの中だけでもいいから
      荼毘に付して弔うべき
 
 義務は果たせ。義務は。
 
 
 起きてみるとニュースが流れていた。
 
 ∧∧
(‥ )米国ジョージア州
\−  アトランタで
    飲酒の上で
    ドライブスルーで寝ていた
    ブルックスなる黒人男性が
    拘束しようとする警察に抵抗
    テーザー銃を奪って逃走
    追いかける警官に銃口を向け
    射殺される
    これは問題視されて
    市長は警察本部長の辞任と
    発砲した警官の懲戒処分を要求
 
  (‥ )...この警官を守らなかったら
      犯罪の抑制は
      どうなっちまうんだ?
      義務を果たせ義務を
 
 ∧∧
(‥ )市長のボトムズさんは
\−  ...これまた民主党ですな
 
  (‥ )終わったかなあ
 
 
 
    
 

ブログ アーカイブ