自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年6月27日土曜日

仕込みと分かると価値の周囲の価値が減る

 
 ∧∧
(‥ )100日後に死ぬワニって
\−  話がtwitterでだったかな?
    連載されて人気になって...
 
  (‥ )ああヒヨコが死ぬか
      ワニが死ぬかって
      話だろ?
 
 ∧∧
(‥ )非常に人気になったけど
\−  電通とか大手広告店が
    即座に商業化へ動いたから
    これは最初から
    計画的な仕込みだったのだ!
    感動を返せと一部で炎上し...
 
  (‥ )ははっ何か
      宇宙の果てのレストランを
      思い出す話だな
 
 宇宙の果てのレストラン。銀河ヒッチハイクガイドで知られるシリーズ作で、その中のどこかでこんな話があった。ある時、既にこの世を去った無名の作家の膨大な作品群が発見される。それは無数の葉にびっしりと書き込まれた詩だった。詩の内容とその素晴らしさに震えた人は、こんな才能がこれまで誰にも知られず、無名のままに終わったことを知って驚いた。

 そしてあるテレビ番組がタイムマシンを使って過去へ飛び、無名の作者へと突撃取材を行うのだが...
 
 ∧∧
( ‥)ところがいざ会って見ると
    作者は
    えっ? なにそれ知らない
    ときょとんとするばかり
 
  (‥ )そこでスタッフが
      あなたはとにかく
      これを書くんだと言って
      作者を缶詰にして
      無理やり突貫で
      書かせるんだよな
 
 そしてこれがあの素晴らしい詩が誕生する様子ですと、こと顛末をドキュメントとして放送すると大反響で大炎上。詩の価値は失われしまったと嘆く人が次々と現れた。
 
 ∧∧
(‥ )詩の内容は変わって
\−  いないんだけどね
 
  (‥ )人間は
      価値そのものよりも
      価値を取り巻く周辺も
      価値と考えるわけよ
 
 無名のままに終わった才能を今、私が発掘している。これは、自分も才能があるのに誰も注目しない。誰か私を認めてくれ。しかし少なくとも今、私は他人の埋もれた才能に気がついた。私の才能も誰かに救って欲しいが、少なくとも今、私は誰かの才能を救った。
 
 ここにはロマンがある。これは自己満足的なものでしかないかもしれないが、確かにロマンであり、ロマンは価値となりうる。本体の価値、そのものよりも大きな価値に。
 
 ∧∧
( ‥)そういう価値の周辺の価値
    むしろ本体よりも
    こちらの価値に
    重きを置くのが人間である
 
  (‥ )100日ワニに失望した人は
      そういうことなんだろう
 
 ∧∧
(‥ )でも売れてるみたいよ?
\−
 
  (‥ )そりゃ大部分の消費者には
      仕込みかどうかなんて
      そんなこと
      どうでもいいからな 
 
 
      
 
 

ブログ アーカイブ