自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2020年6月5日金曜日

賢い人間は空気を読めず、株と略奪の意味を理解しない

 
 ∧∧
(‥ )トランプさんは州知事が
\−  暴動鎮圧に及び腰だと不満
    連邦軍の投入も示唆
    これを大多数が支持
 
  (‥ )そりゃそうだろうな
      略奪に参加した連中も
      ただで物が手に入るから
      喜んでいるだけで
      無法状態を喜んでいる
      わけじゃああるまい
 
 シカゴのナイキから商品を持ち帰るお嬢さんの、あの良い笑顔。あれをみればそんなこと誰でも分かるだろう。
 
 ただ手に入るとなれば誰だって先を争って参加する。なぜってすぐになくなると分かるからだ。だからいますぐ参加しないとダメだ! 皆がそう思うし、皆がそう思うと皆が思うから、皆が率先して参加することになる。
 
 略奪を無秩序という人は多いが、その背景には合理的な判断がある。そもそも合理的だから皆が同じ判断にいきつく。だから一斉に同じ行動を起こすのである。これはなるほど無法ではある。しかしこの状態を無秩序とは呼ばないだろう。
 
 ∧∧
(‥ )あなたが子供の頃
\−  大阪で
    リンゴの路上販売をしていた
    トラックが
    業者が目を離した隙に
    ただで持っていけると
    勘違いした群衆に
    リンゴを全部
    持っていかれるという
    事件があったよね
 
  (‥ )昭和59年
      1984年の4月23日に
      起きた事件だな
      試食OKの貼り紙を
      出したまま
      青森のリンゴ売りが
      トラックを離れたら
      試食OKなら持って帰っても
      問題ないはずだ
      そう拡大解釈されて
      トラックの荷台全部
      1000個以上のリンゴが
      群がる群衆によって
      全部持ってかれたやつね
 
 今でもよく覚えている。誰かが写真を撮っていたのだが、それはトラックの荷台にまるでゾンビのように群がる人々の姿であった。

 ただのものは皆が欲しがるはずなのですぐに無くなるだろうから、ただちにただの商品を持っていかないといけない。そう皆が考えるだろうから自分も即座に参加しなければ、この利益を手にできないので、今すぐ参加しましょう。
 
 こういう時、人は言う。群衆心理は怖いと。だが実のところ、以上のこの判断もまた、非常に合理的であることが分かるだろう。
 
 ∧∧
(‥ )暴動で略奪することも
\−  これと同様
    合理的な判断なのである
 
  (‥ )だからよ
      トランプ大統領が
      連邦軍を導入してでも
      断固として暴動と略奪を
      止めると言ったことを
      過半数が支持するのも
      当然なんよね
 
 略奪が合理的な打算から生まれるのなら、秩序を回復しようとする大統領の強硬手段を合理的に支持するものまた当然。
 
 ∧∧
(‥ )なんか各種メディアは
\−  トランプは連邦軍という
    暴力の投入で
    米国の分断を
    はかっている! と
    報道しているけど
    国民はそんな受け止めは
    していないだろうと
 
  (‥ )頭がいい人間は株を
      理解できないだろ?
      株はギャンブルだ!
      悪いものだ! としか
      言わない
      同じ理由で略奪も
      理解できないから
      略奪は社会のゆがみで
      不満の現れだ!
      これを抑圧するのは
      不満の糊塗であり
      社会の分断だ! としか
      理解できないのよね
 
 実際にはそうではない。株は、

 皆が買うと予測できるから、その株が値上がりすると予想できる以上、この株を皆が買うはずなので俺も買う

 という論理で進行する。
 
 これと同様、略奪は
 
 ただのものは皆が欲しがるゆえに、すぐに無くなる希少価値があるもので、それが分かるからこそ皆が殺到するはずだから今すぐ自分も参加しないと損をする
 
 という論理で進行する。
 
 ここにあるのは合理的な推論と打算であって、不満だとか怒りではない。

 
 ∧∧
( ‥)そうである以上
    米国民が無秩序を
    望むはずもなく
    略奪に大喜びな一方で
    暴動と略奪を止める強権に
    反対するはずもないのである
 
  ( ‥)頭いい連中って
    −/ こういうことが
       わからないんだよね
       なんでだろうな?
 
 まあ、多分、単純な理由だろう。中途半端に頭の良い人間は空気を読めない。おそらくはただそれだけのことなのである。
      
 
  

ブログ アーカイブ