自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年11月3日金曜日

アパートの収量が収束する必然性と可能性

 
 ∧∧
(‥ )座間市の9人事件の
\‐  アパート
    報道で詳細が
    出てきてるね
    12部屋
    家賃が2万ぐらい
    部屋は6畳ですか
    全部屋が埋まると
    24万だね
 
  (‥ )おれがいた座間の
      アパートは
      駅の近くで5万円
      部屋は全部で6部屋だ
      広さは各8畳
      全部屋埋まると30万
 
 建物全体の面積は事件のアパートの方がgoogleで見るかぎり広いが、これはどうも2部屋多いためらしく、それを考えると面積は似たり寄ったり。
 
 ∧∧
(‥ )というかあなたのアパートは
\‐  駐車スペースがあったよね
    それも考慮すれば
    実はほぼ等しいのでは?
 
  (‥ )それに全部屋は埋まらん
      ずーっと5部屋で
      25万
      俺が抜けて4部屋で
      20万
 
 くだんの事件のアパートは10部屋が埋まっていたというから22万円。
 
 ∧∧
( ‥)面積あたりの収量は
    ほぼ同じか
    くだんのアパートが
    駐車スペースない分
    むしろ上か
 
  ( ‥)手狭で駅から離れ
    ‐/ 駐車スペースが
       ない代わりに
       集積させる…
       それで実際に
       成果を出しているわけだ
 
 さらに収量が似たり寄ったりなのも興味深い。これは必然だろうか? それとも単なる偶然だろうか?
 
 ∧∧
(‥ )もしかしたら
\‐  似たような値に収束させる
    必然的な要因が
    あるかもだけど
 
  (‥ )これ以上は分からんな
 
 
 ところでさて
 
 
 ∧∧
( ‥)異臭と言えば
    あなたのアパートも
    103号室が異臭したこと
    あったよね
 
  (‥ )一人暮らしのおっさんが
      ある日を境にぱったり
      姿を見せなくなってな
      しばらくしてなんか
      臭ってくるんだよね
 
 んんー? と思って部屋の前にいってみると、確かにどうもここが異臭の源らしい。たまたま電気量調査の人がきたので、この部屋ってどうなってます? と尋ねたら、料金は払い込まれているから大丈夫でしょう、と…
 
 ∧∧
(‥ )親族などがお金を振り込んでる
\‐  可能性もあるでしょうに
 
  (‥ )おっさん働いているように
      見えなかったからな
 
 ええ? これ大丈夫?? とも思ったが、異臭ではあるが、異臭といってもたいしたものではない。大きな動物が分解、異臭を放ったらこんなものではないので、生ゴミかなんかが腐っているんだろうと思うことにした。
 
 1、2ヶ月後だろうか? 親族らしき人が来て、あわただしく引っ越しをして掃除をしていった。おっさんも生きていて…人相が変わってるような気がするものの、多分、おっさん本人だと思わし気おっさんが、燃えないゴミを今出せないので、これを共有階段の脇に置いておくから、捨ててもらえないだろうか? と自分に頼んで立ち去った。後で見るとずいぶんな量で、書き置きの文字はえらいきれいな達筆だった。おっさん、教養人だったの? とてもそうは見えなかったがなあ...
 
 ∧∧
(‥ )あなたが元いた
\‐  アパートの103号室は
    妙な部屋でしたよねえ
 
  (‥ )あの部屋
     日当りが良い南部屋なのに
     住人が定着しないんだよな
     数ヶ月程度でみんなすぐに
     出て行ってしまう
 
 新興宗教のおばちゃんが入って、すぐに出て行って、ずーっと空き部屋で、台風の後、どういうわけか空き部屋なのにドアが勝手に開いていたり。そうかと思うとカーテンをはらずに室内に白いシーツの吊りテントみないなものを作ってこもっている人が入居したり、でもただちに出て行ったり。そしておっさん、異臭、空き部屋、そして新しいおっさんという具合であった。
 
 ∧∧
(‥ )まあどっちにしても
\‐  異臭がするからといって
    即通報なんてことは
    ないわけだ
 
  (‥ )異臭を
      なんで通報しないのか?
      とか言う人がいるけど
      通報しないってことは
      それすなわち
      ただならぬものではない
      そんな程度の匂い
      そういうことよ
 
 ∧∧
( ‥)例の事件の場合
    臭いがおさえられたのは
    猫砂の勝利?
 
  (‥ )いやクーラーボックスの
     密閉性だろう?
     猫砂では吸水しかできないし
     役に立たん
     実際それで異臭している
     わけだから
     猫砂もクーラボックスも
     何もかも破綻してるよね
 
 
   

ブログ アーカイブ