自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年11月4日土曜日

確率論の話なので規制してもしなくても結果同じだよね

 
 
 ∧∧ 夜の散歩だー
( ‥)
 ‐( ‥)夜のさ・ん・ぽ〜
 
 
 ひっきしなしに仕事していたせいか、なんか体のあちこちが痛くなってきたので、1日寝て、今度は体をほぐさねばならぬと散歩へ向かう。目的地は距離3キロ。河原沿いにある公園である。
 
 
 川は先週日曜の台風の影響か、未だに増水してにごりを見せたままだった。
 
 
        ○
 ∧∧ 満月です
( ‥)
 ‐( ‥)曇り空だが
     よく見えておるな
 
 悪くない場所だが、ぐずぐずもしていられない。帰る時間のことも考えるとあまり長居はできぬ。
 
   
 ∧∧ せわしないですな
(‥ )
 ‐( ‥)前のようにすぐ近くに
      公園があると
      1時間ぐらい月夜の下で
      考え事ができたもんだが
      こうも遠いようでは
      ゆっくりできぬよ
 
 
 可能な限り早く再度引っ越しをする必要があるが、とはいえ、それはまだ少し無理だ。
 
 さて
 
 
 ∧∧
(‥ )座間の事件でツイッターを
\‐  規制しようとする意見が
    出てきてるね
    野田聖子議員がそれを言い出し
    ツイッターでも規制が必要と
    さえずる人が幾人もいて
    反対に
    病んだことを言うための
    病みアカウントが停止される?
    という不安や
    あるいは
    自殺したくなるような社会が
    問題なのに規制は理不尽だと
    言う人も
 
  (‥ )犠牲者が自殺志願者の場合
     つまり被害者は
     俺とは私とは
     関係ないと人は安心する
     さらに
     だから規制して
     ”あげるべきだ”と走りやすい
     もちろんこれは
     権力の行使であり
     権力追求の口実だ
     野田聖子議員は
     実に人間的だな
     まあ政治家なら当然であるが
 

 善意と義務感は権力掌握と行使の本質であり、それは獲得の手段でしかない。人はこれを使う誘惑には耐えられぬ。
 
 
 ∧∧
(‥ )会いにいくいかないは
\‐  本人の問題だろ? と
    言う人もいるね
 
  (‥ )本人の問題というか
     確率の問題だべさ
     論ずるようなことではないし
     規制することでもない
 
 母集団が大きければ必ず発生する。ただそれだけの話。
 
 ∧∧
( ‥)そういう意味では
    規制する必要などないと?
 
  (‥ )規制するふりは必要かも
      だけど
      規制してもしなくても
      結果は同じだろ?
 
 死にたい人がいる。殺したい人がいる。殺したい人が死にたい人をおびき寄せる。それに応じる人がいる。出会う、殺害に成功する。隠蔽にも成功する。それを連続させる。以上、それぞれの条件が重なるに従って確率は急激に下がっていくが、0にはならない。必ず起こる。ごくごくまれではあるが。
 
 ∧∧
(‥ )でも言い換えれば
\‐  ごくごくまれに起こるから
    事象発生の間隔は非常に
    長く開くのである
 
  (‥ )だからよ
      規制してもしなくても
      結果は同じだべ
      規制すれば何年も
      起こらないが
      実のところ
      規制しなくても
      何年も起こりやしない
      結果は同じだよ
 
 ∧∧
( ‥)どうでもいい話だと
 
  ( ‥)まあ規制したがる
    ‐/ 連中がいるから
      規制したふりをする必要は
      あるだろうけどな
 
 ∧∧
(‥ )あとは模倣犯の問題ですかね
\‐
 
  (‥ )短期的に注意すべきは
      そこだけだし
      それを阻止すれば
      ほら規制しているでしょ?
      だからお前ら干渉するな
      と権力者に
      言い訳できる寸法よ
      
  

ブログ アーカイブ