自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2017年11月4日土曜日

善意は滅ぼされるべきである

 
 下描きを描いて少し寝ると夢を見た。下描きに覚えの無い線と模様が描かれている。何かの説明図のようだが何の意味があるのか分からない。
 
 これはなんだ?
 
 意味があるような無いような、思い出せるようでいて思い出せない
 
 そう思っていると目が覚めた
 
 
  ( - -)なんだよ寝て
      休むことすら
      できないか…
 
 ∧∧
(‥ )取りあえずこれを
\‐  終わらせれば
    少し枕を高くして
    眠れるのでは?
 
 さて
 
 ツイッターや病んでる言動を流す病みアカが犯罪の道具になったのなら、それを規制すべきではないか?
 
 そう人が正論を主張する時、そこには権力と利益の追求がある。
 
 ∧∧
( ‥)正論は権力をふるう大義となり
    人は大義をふるうことで
    権力という利益を得るのである
 
  (‥ )正論は皆の利益という
      大義をまとっているが
      実は私利私欲の追求だ
 
 原理は単純である。皆のために己を犠牲にして正義を行う。この時、なんの見返りも得られない場合、その人間は実入りに対して支出が過剰となって赤字になる。平たく言うと死ぬ。
 
 ∧∧
(‥ )ところが公共の利益を
\‐  叫ぶ人は生きている
 
  (‥ )要するに黒字
      つまり何らかの見返りを
      得ている証拠だ
 
 見返りは金であるとか癒着であるとか、そういう具体的なものである必要はない。賢い人間はすぐに金の流れガーとか言い出すが、人間の黒字が金である必要は必ずしもない。
 
 ∧∧
( ‥)名誉、尊敬のまなざし
    支持者の賛同、評価
    なによりも大義を持って
    他人よりも優位に立つ
    マウンティング
 
  (‥ )さらには
      君、きみ、そういうことを
      あまりやっては駄目だよ
      そういう穏健派の大物の
      言葉だって引き出せる
      たかが
      安っぽい正論ごときでな
      海老で鯛を釣るごとき
      おおいなる黒字だ
 
 事実、言うではないか、地獄への道は善意で舗装されているものだと。
 
 ∧∧
(‥ )善意が権力獲得の有効な
\‐  道具として使われた
    結果であるね
 
  (‥ )もちろん善意の中には
      そうでないものもある
      だが我々には区別が
      つかぬ
 
 ここから次のように結論できる。善意ある主張、ことごとく規制しなければならぬ。この世界の善意なるものすべて滅ぼすべし。
 
  
 
 

ブログ アーカイブ