自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年7月9日土曜日

これが本当の民主主義者は格好つけ過ぎ

 
 以前見た新聞のコラムはイギリスのEU離脱と、それを決断した国民投票を衆愚制とみなし、その意外な結末を、このたびの参院選に重ねた内容だった。
 
 つまり、
 
 EU離脱を選んだ愚民共のように、日本の愚民共もアベ政治を許し、戦争へ邁進するのではないか? 

 という連想である。
 
 ∧∧
(‥ )そう言う連想をする人は
\−  他にもいるみたいだね
    今日はネットの記事で
    そういう分析を見ましたよ
 
  (‥ )なんかあれな
      他にも
      気に入らない投票結果は
      ポピュリズムだー
      民意を反映していないー
      と叫んで
      都合の良い投票結果は
      民意だ! 民意だ! と
      書き立てる記事も
      眼につくなあ
 
 あるいはこうである。

 今回の選挙からは18歳まで投票できる。若者は反体制に違いないから、若者が投票へいけばアベ政治は覆るに違いない! ? なっ、なんだって? 今の若者はアベと自民党を支持しているだって!? 若者は馬鹿だ! 馬鹿な若者が大勢に流されたら危険だ! 若者は選挙へいくな!

 とまあ、こういうことを言い立てる知識人。
 
 ようするに自分の気に入らない民主主義は否定し、自分の気に入る民主主義だけが真の民主主義だという主張。
 
 ∧∧
( ‥)単純に二枚舌なだけでしょ?
 
  (‥ )まっありがちだね
 
 
 もちろんこれ、結論先にありきな世界観でもある。だから、同じもののはずなのに、都合の良いものは白と言い、都合の悪いものは黒という。
 
 ∧∧
(‥ )こういうなんていうの?
\−  あからさまな主観論って
    嫌われるよね
 
  (‥ )正しさに固執する連中は
      他人の話は聞かないし
      自分の意見を押し付けるし
      だから嫌われるし
      でも自分は正しいと
      思ってるから
      嫌われても
      他人が悪いと逆恨みするし
      賛同してもらえないのは
      熱意が足りなかったに
      違いない! と
      勝手に思い込むし
      どんどん声を大きくして
      ますます嫌われて
      最後はテロに走るから
      たちが悪いのだ
 
 そしてこの世界観、この宇宙のどこかに”真なる民主主義”、”理想の民主主義”が実在する、という世界観に他ならぬ。
 
 ∧∧
( ‥)...イデア論じゃあるまいし
    そんなものあるわけ
    ないでしょ?
 
  (‥ )こんなの
     本当の民主主義じゃない!
     とか言う連中は
     こんなの僕の考えている
     恋人じゃない! とか言って
     イデアの彼女に恋いこがれ
     現実の女を拒否するような
     ものなんだけどな
     なんかこう
     女の話題じゃなくて
     これが政治の話題だと
     ちょっと高尚っぽく
     見えるから
     そこに逃げてるよねえ
 

 つまるところ、どうにもこうにも、真なる民主主義があるはずださんたちは、格好つけ過ぎである。


 格闘すべき相手は現実世界であって、お前がこの世のどこかにあると勝手に思い込んでいる”ありもしない民主主義”などではない。
 
  

ブログ アーカイブ