自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年7月15日金曜日

漫画を圧縮すれば4分の1

 
 ∧∧
( ‥)今度のあなたの仕事は
    漫画か
 
  ( ‥)漫画というよりは
    −/ 解説図だけどな
      
 とはいえ、何に一番近い? と言われたら、これは漫画ですね、としか答えようがないのも事実。
 
 ∧∧
(‥ )ギャグもオチもないけど
\−  形式は完全に漫画ですね
    コマ割りがあって
    ふきだしがあって
    台詞があり
    説明とはいえストーリーも
    あることはある
 
  (‥ )俺はイラストレーターで
      漫画家じゃないんだけどね
      でもそれを言ったら
      コミケで
      同人誌を描いている
      連中だって色々な職業で
      思いおもいに描いている
      それでもそれは漫画である
      なれば
      俺が描いているのも
      やはり漫画なんだろうな
 
 
 作りは単純。2見開き4ページのうち、文章が1ページ。後はイラストと解説漫画。これが延々と繰り返される。
 
 さて、これを作っていて思うに。
 
 ∧∧
(‥ )この漫画、内容自体は
\−  解説ページのことを
    1見開きの漫画で解説し直す
    という作りだね
 
  (‥ )だからあれなんだよな
      内容を文章だけに
      圧縮してしまうと
      実は4分の1になって
      しまうんだよね
 
 もちろん厳密には4分の1にはならないだろう。文章部分は後の漫画で今一度解説し直すこともあるし、1ページに収めるという制限があるから700文字程度しかない。もしも純粋に文章だけの本になったら、もう少し冗長になって伸びるはずだ。解説イラスト自体も必要だからさらにふくれる。だから圧縮しても元の4分の1を越えるのは確実だ。
 
 ∧∧
( ‥)それでも3分の1程度に
    なってしまうことは
    確かでしょうな
 
  (‥ )それだけ本が膨らんでる
      ということでもあるな
 
 悪く言えば冗長なんである。
 
 そして良く言えば分かりやすい。
 
 ∧∧
(‥ )そりゃ内容薄いからな
\−
 
  (‥ )教科書を分かりやすく
     作ってくれれば僕だって
     もっと面白く勉強できたのに
     そうぼやく連中の言い分が
     たわ言であることが
     ここから分かるよね。
 
 圧縮すれば3分の1以下、4分の1近くになってしまう。
 
 だとしたら、分かりやすい教科書は我々が学校で手にしたものの3倍か4倍近い量になるってことだ。
 
 ∧∧
( ‥)実際にはもっと多くなる
    でしょうなあ
 
  ( ‥)固形食料を水で溶かして
    −/ 薄いスープにしたような
      ものだよね
      だとしたら授業でそれを
      取得するには
      薄いスープを大量に
      がぶ飲みするような
      状況に追い込まれるだろう
 
 想像するに、これはちょっときつい。
 
 ∧∧
( ‥)要するに分かりやすい
    教科書で授業すれば
    みるみる分かるなんて
    嘘っぱちだと
 
  (‥ )そもそも試験の目的も
      そういうものじゃ
      ないからね
 
 社会に出た時、分かりやすく物事を説明してくれる人間などいないし、そんな書類もない。それでも無味乾燥な事務手続きを行える人間。それを社会は要求しており、その人材を選抜するために試験が存在している。分かりやすい教科書さえあれば…というのは、分かりやすい書類があれば、と言っているようなもの。そんな人材、そもそも不要なのだ。
      
       

ブログ アーカイブ