自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年7月4日月曜日

過労死もできない国 こじらせた君

 
 ∧∧
(‥ )バングラデシュのテロで
\−  日本人七人が亡くなったと
 
  (‥ )犯人の中には高学歴で
      海外留学経験者もいるって
      話みたいだな
 
 なんと、金をかけて勉強したのに無意味なテロとはまた無意味な人生だ。

 と言いつつも、考えてみれば日本だって親の金で大学までいったあげくにわざわざ人を殺したり、爆弾爆発させたり、リンチ殺人をした連中がごろごろいたんである。
 
 ∧∧
( ‥)学業ってなんすかね?
 
  (‥ )好意的に言えば
      学業を修めたゆえに
      他人より物が見えるから
      他の誰よりも絶望し
      絶望的な行動に飛びついた
      だな
 
 当たり前に言えば、良い学校を出たのにうまくいかなかったので腹いせ。
 
 ∧∧
( ‥)非好意的に言うと?
 
  (‥ )大量の文章を正確に
      読みこなし
      なおかつ的確に
      判断するための
      知識を十分に覚える
      脳の持ち主を選抜する
      それが受験勉強
      だが実際には
      そうした本命以外に
      暗記だけが得意で
      物事に執着するやばい奴が
      成績優秀者の中に
      どうしても混入してしまう
      そういうやばい奴らが
      ろくでもないことをする
 
 まあ、ありがちだ。プラトン的な論理至上主義だったり、あるいはその亜流のようなマルクス主義にはまった知識人ってのは、これに該当するだろう。
 
 それにしてもバングラデシュか。
 
 ∧∧
(‥ )あなたが以前この国に関して
\−  聞いたのは
    どうにもならない国って
    評価だったよね
 
  (‥ )援助のために
      井戸掘りにいく
 
 タイなどでは現地の人が何人もついてきて技術を覚え、後は自分たちでやる。
 
 バングラデシュでは誰もこない。
 
 
 なんでどうしてそういう価値観がこの地で定着したのかは知らない。とにかくそうなのでどうにもならん、という話だった。まあ今から10年以上前に聞いた話なのだが。
 
 とはいえ、それから劇的に物事が改善するわけもないだろう。
 
 ∧∧
(‥ )日本みたいに
\−  真面目であることを強制され
    お互いに監視し合う国家
    というのも
    息苦しい物でしょうけど
 
  (‥ )そういう相互監視と強制が
      ないばっかりに
      過労死することすら
      できない国がある
      それは念頭に
      入れておくべきだろうな

 低賃金で死ぬ人はいても、日本のような過労死はない。それは幸せなことであろうか? それって、実際には奴隷労働しかない世界ってことではないのか? 

 いや、待ちたまえ、日本のブラック企業だって奴隷で社畜ではないか、そう反論する者もいよう。だがそう反論する者たちとて、こういう企業はいやだよね、というだけで別に日本から飛び出るわけでもない。それがすべてを物語っている。
 
 真面目であることを強制されず、それゆえに過労死すらできない国がある。
 
 ∧∧
( ‥)そういう世界にいると
    絶望するんですかね?
 
  (‥ )人にもよるけどな
      まあ国が発展しないと
      色々先が見えちゃうからな
  
 
 そういう場所のそういう人間が頭をこじらせると、こういうことをする、ということであろうか?
 
 ∧∧
(‥ )後は、現在のところ
\−  イスラーム世界では
    宗教原理主義が流行だから
    それをまとっただけですか
 
  (‥ )一昔前なら
      イスラームでも
      マルクス主義だったけどな
      マルクス主義はもう
      流行らないからねえ

  
 こじらせた人間は、大概、自分で考えずに流行りの服を着る。そこんところが多分、限界。
 
 

ブログ アーカイブ