自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年7月5日火曜日

独裁を指向しているから独裁者批判

 
 安倍首相は独裁者だ! 安倍政治を許さない ノット安倍
 
 
 ∧∧
(‥ )安倍、安倍、安倍
\−  なにもかも安倍
    安倍っちすごい高評価
    自民党内以上に
    野党から絶頂高評価
 
  (‥ )...あの人は
      ただの首相なんだけどな
 
 
 もちろん、かの人はお父さんについていって若い頃から外交を経験した人だ。どういう時にどういう相手にどう接すれば良いか、それを何度も経験したはず。
 
 ∧∧
( ‥)二世議員のぼんぼん
    なんて悪口言われるけど
 
  (‥ )経験値の差は大きい
      残念ながら世襲議員に
      素人は勝てませんよ
 
 絶対勝てないわけではもちろんないが、”相手は二世議員で苦労を知らないはずだから、現場を知らない俺でもこいつになら勝てるはず!” という主張に、色々と無理があることは確かだ。

 それは長嶋一茂は二世のぼんぼんだから、野球素人の俺様でも野球で勝てるはず、と言うに等しい暴言。
 
 ∧∧
( ‥)とはいえ
    いくら経験があっても
    安倍さんは所詮は個人
 
  (‥ )例えば本物の独裁制である
      ローマ帝国だって
      皇帝達は
      何世代も何百年もかけて
      少しずつ
      状況に対応したわけ
      だしな
      革命を起こして世界を
      書き換えた皇帝なんて
      いやしなかったよ
 
 つまり、いくらすぐれていたとしても、いくら状況に恵まれたとしても、仮に本当の意味で独裁制で、人が独裁者であったとしても、個人の力で出来ることなど、せいぜいひとつだけってことだ。
 
 要するに、ひとつひとつの小さな累積が世界を変えるのである。
 
 ∧∧
(‥ )それを考えると
\−  ”安倍の独裁で
    日本がみるみる変わる!”
    という主張は
    荒唐無稽であると
 
  (‥ )逆に言えば
      そういう批判をしている
      当の本人達こそが
      独裁制を指向しているって
      ことだろう
 
 一人の力で国家が変えられてしまいます!! という主張は、たったひとりの力で世界を変えることができる、という信念を前提している。

 そして、

 あいつは独裁者だ、奴は危険だ打倒しろ! 
 
 とは、

 私たちは正しいことをしている

 ということであるし、さらに言えば、
 
 お前達! 私たちの計画に耳を傾けろ、そして従え!

 と主張していることに他ならない。

 要するにこれ、自らの独裁と世界の改造を計画、夢想しているということに他ならない。そしてだからこそ、独裁者安倍の暴走を許さないなんていう言葉が出てくるんだろう。
 
 ∧∧
(‥ )もちろんこれは
\−   能天気な主張であると
 
  (‥ )お前の人生すら
      自分の意思で劇的に
      変えることができないのに
      一人の意思で
      世界を変えるなんて
      無茶でしょ?
      と尋ねるべきだね
 
 人間がかなえられる望みはひとつだけ。それを忘れてはならぬ。
 
 たったひとつのわずかな改変、それだけのために人は生き、そして死ぬのだ。
 
 
 

ブログ アーカイブ