自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年7月27日水曜日

日本は駄目だユートピア論はただのラノベですね それも最悪の痛い意味で

 
 魔法は敗北した科学理論だ。しかしそれゆえにこそ、非日常という娯楽を提供できる。
 
 ∧∧
(‥ )現代科学と原子論による
\−  周期表にうんざりした人々に
    直感的かつ体系的理解を
    提供してくれる魔法は
    まさに娯楽のための
    理論なのである
 
  (‥ )ポケモンでさえ
      水属性に火属性と
      魔法理論が根本に
      あるからな
      いやポケモンという
      娯楽だからこそ
      周期表からも
      科学理論からも
      逸脱した体系的
      素朴な理解が必要なのだ
      それが魔法だよ

 
 地水火風。四代元素説。

 あるいはそれに金が加わったことで成立した五行説。
 
 四代元素説がポケモンのみならず多くのゲームや創作に、あるいは五行説が健康法や漢方、運勢占いでまことしやかに語られること、誰もが承知していること。
 
 かように、魔法とは、その直感的に経験的に分かる素朴な体系ゆえに娯楽向けなのである。


 ∧∧
(‥ )ラノベでもゲームでも
\−  属性だの効果だの言うのは
    やはり娯楽だからなの
    でしょうね
 
  (‥ )SFが衰退するのは
      当たり前だな
      一体どこの馬鹿が
      休み時間まで周期表や
      物理の方程式と
      格闘しようと
      考えるものかね
 
 だが、世の中にはラノベやポケモンを鼻から馬鹿にする人間たちがいるのも事実である。
 
 それはSFが高度で知的だと勘違いしているおっさんかもしれないし、文学が高尚だと思い込んでる思い込み屋さんかもしれない。

 あるいは時事問題を語る俺様格好いいと思い込んでる勘違いさんかもしれない。
 
 ∧∧
( ‥)そしてあるいは
    日本はこんなにひどい国だ
    日本以外の外国はこんなに
    素晴らしい国だ! と
    力説する自称文化人かも
    知れないのである
 
  ( ‥)ネットを見ると
    −/ まあひどいものであるよ
 
 これまでは本でライターが語るものであったが、ネットによってこうした痛い言説は幅広く拡散した。

 あるものは海外渡航経験者であり、あるいは外資系企業につとめる人間であり、あるいはジャーナリストであり、あるいは自称外国人であり…
 
 ∧∧
(‥ )日本の社会と世相を鋭く切る
\−  自称ハーフって人も
    いますねえ…
 
  (‥ )まあ単純に考えて
      たばかりだよな

 
 世相を鋭く切る人間の背景には無数の母集団がなければならぬ。それだのに世相を鋭く切るハーフだの外国人だの外資系だのがぽつんと孤立して存在するというのはいかにも嘘くさい。というか不自然の極みであるし、それに
 
 ∧∧
(‥ )それに私は外国人ですとか
\−  私はハーフですとたばかって
    世相を鋭く切る言説を
    流布したり
    本を書いた人って
    いっぱいいるんだよね
 
  (‥ )日本に限ったことでも
     ないんだよな
     何世紀も前にヨーロッパでも
     そういう事例があったはずだ
     まあ同じ人間だからな
     この世界のどこかに
     ユートピアがある
     それはこの国だ
     だから我が国もそこに習って
     ユートピアにならねばならぬ
     そのために私は
     外国人やハーフや
     海外帰りのふりをして
     世相を切るぞ! と
     考える奴はごろごろいるんよ
 
 しかし、そういう彼らが何を主張するか?
 
 例えば日本の悪しき弱点はここにある、これはWW2で日本軍が敗北した原因と同じであると…
 
 ∧∧
( ‥)それは正しくないと
 
  (‥ )この手の連中は
     敗北の理由を
     日本軍が阿呆だったから
     とか
     組織がなってないから
     とかにしちゃうんだ
     これ、あからさまに
     精神論だし
     生気論なんだよね
 
 日本は物量に負けたと言っている人間だって怪しいものである。

 だって物量を成立させるには工業力が必要で、工業力を成立させるには積み重ねが無ければならない、という単純な事実を忘れているからだ。つまり日本はこの積み重ねに負けてしまったわけで、それがどうしてかというと
 
 ∧∧
(‥ )日本は江戸時代に鎖国したし
\−  それって究極的には
    中国というお隣の国が
    ほとんど自前で何もかも
    そろえられるせいか
    朝貢貿易程度の交易しか
    発達させなかったせいだよね
 
  (‥ )だから多分
     歴史を何度繰り返しても
     モンゴル帝国が何度
     大航海時代の先駆けを
     ユーラシアに成立させても
     それを横取りするのは
     ゲルマンで
     中国と日本はその益を
     発達させずに閉じこもって
     究極的には西欧諸国に
     遅れを取る運命だと
     考えるべきだよ
 
 物事を成立させるのは地理とか気候とか、そういう距離、消費、生産、という物理的な力だ。

 実際、工業力と大帝国は距離と消費と生産に依存しているわけだから必ずそうなる。
 
 ∧∧
( ‥)だとすれば物量で負けた
    と言っている時点で
    すでに論点がずれているし
    ましてや日本の組織が
    駄目だったからでは
    ただの精神論なのである
 
  (‥ )というかね
      これ実は魔法を
      信じていることだ
 
 距離、消費、生産、そういう延々と続く退屈な数値と足し算引き算ではなく、組織が駄目だったから、とか間抜けだったから、というありもしない幽霊のように抽象的な概念に原因を帰着させている時点で、それは魔法なのだ。
 
 ようするに日本は駄目だ、この国は駄目だ、この国こそがユートピアだと言う人間。そして彼が唱えるご高説とは、実のところ魔法のラノベだってことになる。それも最悪の意味でラノベである。事実、まともなラノベを楽しむ人間はそれを娯楽として楽しんでいるが、日本は駄目だユートピア論者はまじだろう? だから絶頂に痛いのだ。
 
 ∧∧
(‥ )ユートピア論とは
\−  痛い娯楽だってことですね
 
  (‥ )何が痛いって
      連中は何もしないだろ?
      むしろしないための
      言い訳にユートピア論を
      使っておる
 
 彼らはいつも他人のせいにする。曰く、社会が駄目だから受け入れられないとか、社会がこれだけ馬鹿だからうまくいかないとか、駄目な理由ばかり探してそれで満足して、うまくいかないのは自分の手段や方向性が悪いのではないと言い訳して、何もしないことに満足ばかりしておる。
 
 かようにこの世界におけるすべての真面目な言説はたわいもない娯楽なのだ。ゆえに真面目な言動に論ずる価値無し。
 
 
 ∧∧
( ‥)そういうお前は
    このどうしようもない世界と
    この問題だらけの日本社会を
    賞賛するのか?
    と問いつめられるのでは?
 
  (‥ )俺は自分の痛い人生を
      他人のせいにしちゃいかん
      と言ってるだけさね

 
 いや、いけないわけでもないな。他人のせいにしても良いのだ。ただし、他人のせいにしてもどうにもならないことは忘れちゃいかんだろう。ここだけは直視せねばならぬ。
 
 
 
  

ブログ アーカイブ