自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年7月26日火曜日

昆虫を愛でる人間が思想統制とは

 
 公園へいくと今まで見かけなかった高校生や20代、30代の人たちが眼につくようになった。
 
 ∧∧
(‥ )ポケモンGOは
\−  世界と日常の光景を
    変えたのである
 
  (‥ )一方、漫画家やくみつる
      なる人が
      ポケモンGOをする人を
      侮蔑します、とか
      虫にだって興味を示せば
      いいじゃないですか
      と言ったそうで
      反感買ってるみたいだな

 
 
 ∧∧
(‥ )ポケモンGOを禁止する
\−  都知事候補がいたら
    投票しますとも
    言ったそうだから
    強烈に思想統制?
 
  (‥ )調べたらこの人
      なんか虫の団体に
      所属してるんだな
      この虫の団体って
      思想統制をたくらむ
      団体なのかね?
 
 もしそうだったら、民主国家においてこれは大問題である。

 ∧∧
( ‥)そんなわけはないでしょう
    多分…
 
  (‥ )だけどな
      何かの肩書きを持って
      しゃべるってことは
      そういうことなんだよ?
      自民党の肩書きを持って
      失言した人物が
      自民党と保守派全体の
      イメージを損なったから
      失脚することが
      あるだろう?
      肩書きと発言とは
      そういうものなのだぞ
 
 そして、思想統制とは民主国家においてまぎれもない思想犯罪だ。

 思想犯罪を防止するにはクライムストップ、犯罪思考停止をしなければならぬ。それが自然にできるようにならねば、党員足り得ない。
 
 ∧∧
( ‥)それは1984年だろ?
 
  (‥ )だがイングソックが
      言ってることは
      ともかくとして
      イングソックが
      言わんとすることは
      正しいだろ?
      思想犯罪を自動停止する
      思考訓練を受けていない
      からこそ
      世のおっさんたちは
      今時の若者なのに
      女の子をレイプするとは
      むしろ元気がいい
      とか言っちゃうのだからな
 
 それにしても、何らかの理想状態に人々の思想を押し込めよう、そうするように法律で禁止しよう、と考える。
 
 これは理想を掲げる人間が陥りがちな誤りだ。
 
 いや、誤りというよりはこれはむしろ
 
 ∧∧
( ‥)人間は死にたがっている
 
  (‥ )そうだ生きることは
      不自然の極みなのだ
      だから人はどうしても
      死のうとする
 
 生きることは不自然の極みだ。実際、あまりにも不自然であるから生きることには膨大なエネルギーを投入しなければならぬ。見よ! 我々は数分と息を止めることすらできない。
 
 しかし、これは当然、めちゃくちゃ大変なのである。
 
 ∧∧
(‥ )だから人間はすぐに手抜きを
\−  しようとするのである
    変化を嫌い
    変化を拒否し
    同じことだけを行い
    同じことだけを繰り返し
    同じことだけで良しとする
 
  (‥ )それは節約だ
      経済的なのだ
      だが同時にそれは
      生きているとは言わない
      死んでいないだけだな
    
 人は容易に死ぬ。組織が生きていても、めんどくさいと節約して最適解だけを延々と繰り返そうとした時点で、人間はエネルギー最低状態に落ち込み、そして生きることを止めるのだ。

 かように人間は死にたがっている。これに抵抗できるのはほんのわずかな者達だけだ。
 
 ∧∧
(‥ )それにしても昆虫を
\−  収集し愛でようとする人たちが
    思想統制に走るとはね
 
  (‥ )収集家ってのはそうだぜ?
      彼らの世界には
      分類思考しかない
      そして分類とは静止した
      空間のことだよ?
 
 もちろん、昆虫それ自体は違う。昆虫は離合集散する遺伝子が作るネットワークで、それは絶え間なく進化し続ける。彼らは生きている。

 死んでいるのは分類思考の人間達だけだ。
 
 
 

ブログ アーカイブ