自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年4月1日金曜日

家族を狙うのはアウト 上司の脳を食べるのはセーフ

  
 
 コロシアムの殺し合い、ネットの炎上、水戸黄門から明らかなように、娯楽の基本とは公開処刑である。
 
 
 ∧∧
(‥ )物語とは
\‐ こいつ殺していいでしょ?
   いいよね? いいでしょ?
   ということを
   読者や視聴者に納得させる
   ものなのである
 
  (‥ )しかしどこまで殺して
      いいものだろうか?
 
 例えば、ヒーローは子供を殺せない。
 
 ∧∧
( ‥)ロボコップ2で悪ガキが
    蜂の巣にされて
    ぶち殺されていたじゃ
    ないですか?
 
  (‥ )でもやったのは
      2号機で
      主人公じゃないだろ?
 
 
 ヒーローは女も殺せない。

 悪い女性キャラは、悪い子供キャラと同様に、敵によって処刑されるのだ。
 
 ∧∧
(‥ )主人公の手を
\‐  汚すわけにいかないのである
 
  (‥ )ダークヒーローだと
      もう少し自由が効くのだよな
 
 例えば「羊達の沈黙」のレクター博士は物語が始まる前、看護婦を襲って顔面を食っている。
 
 ∧∧
(‥ )でも直接描写はないですなあ
\‐  奴は彼女を食っている間
    脈拍はまったく正常だった
    という伝聞だけだよね
 
  (‥ )後は警察官を2名殺してるな
      映画だと
      一人はお腹の中身を
      すっぽり抜かれて
      キリストのごとく
      飾り立てられてしまうのだ
      実に良い
 
 ∧∧
( ‥)警察官は殺しても良いの?
 
  (‥ )んー
      警察官は武装している
      一方
      博士は知能こそ高いが
      徒手空拳である
      このように互角な状況では
      殺しは戦士の戦い
      ということで
      オッケーなのかもしれん
 
 後、博士は救急隊員も殺してる。殺した警官と自分の服を換え、さらに警官の顔の皮をはぎとり、それをかむることで重症警官になりすまし、救急搬送されることで警戒網を突破する。

 そしてもちろん、搬送途中で救急隊員を殺して、さらに高飛びをかけるのだ
 
 ∧∧
(‥ )殺しまくりだな
\‐
 
  (‥ )でもなぜかな?
      完全警戒の監獄から
      脱獄するという
      立場なせいか
      殺したこと自体には
      あまり関心わかないなあ
 
 どういうわけか、脱獄ということになると、視聴者は脱獄犯を応援するものである。
 
 ∧∧
(‥ )課題が与えられた場合
\‐  皆の眼は課題の解決に向くから
    脱獄以外の事柄は
    黙認されるという
    ことでしょうか?
 
  (‥ )人間の問題意識が
      垣間見えるよな
 
 例えばこれが、児童無差別殺傷犯の無罪を勝ち取る弁護士の話、になると途端に受取手の状況は変わる。

 この場合、弁護士は社会にあだなす裏切り者となって、けつの穴から串刺しにされたあげくに火をつけられ、群集はそれを持って街路を練り歩くであろう。
 
 あるいは話を戻せば、レクター博士でも子供を狙ってはいかんかもしれぬ。
 
 ∧∧
( ‥)レッドドラゴンでしたっけ
    監獄内にいるにも関わらず
    ONOFで外部に電話をかけ
    高名な人物を名乗り
    連続殺人鬼の眼に止まるよう
    新聞に広告を載せ
    しかもそれがある程度
    知能のある人間なら
    解ける暗号で
    その内容は主人公の家族の
    居場所ってのが確か
    ありましたよね
 
  (‥ )あれ読んだ時は
      ちょっ、レクター博士
      これまずいです
      と思ったからな
 
 つまりどうも、あれだ。

 処刑ショーのヒーローになるには、戦士でなければならないし、そして戦士である以上、相手の家族や子供を狙ってはならない。

 そういう不文律があることがうかがえる。
 
 ヒールにも悪役なりの美学が必要で、それは視聴者をなるべく納得させるものでなければならぬ。
 
 
 ∧∧
(‥ )博士はハンニバルだと
\‐  悪い上司を食べちゃうよね
 
  (‥ )ヒロインを苦しめた
      下種なおっさんを
      ランニング中に捕まえて
      局部麻酔し
      頭蓋上部を切開
      意識を保ったまま
      露出させた脳髄から
      スプーンで前頭葉を
      すくいだして調理し
      ヒロインのディナーに
      供じてしまうのだ
      あれはぞくぞく笑える
      場面だよなあ
 
 上司は前頭葉をすくとられるたびに、人としての自我がひとつひとつこぼれ落ちていく。

 いつもヒロインを下種な言葉で貶めていた彼の理性は、文字通り、彼女に食われることで磨り減り、博士に前頭葉のほぼすべてを取り除かれた時、彼は童謡をがなりたてるだけの、人の姿をした何かに成り果てる。
 
 これぞ人格破壊を越えた自我の蹂躙。下種な人間にふさわしき、美しき末路。
 
 
 ∧∧
( ‥)つまりここまでなら
    ヒーローのやって良い
    範疇なのであると
 
  (‥ )スライム勇者はどこまで
      悪を食べてしまって
      良いものか?
      このさじ加減の見極めは
      ここにあろうよ
 
 
 少なくとも、悪代官に寄生し、脳をじわじわ食べてしまう、というのは問題ないようである。
 
 
 
 

ブログ アーカイブ