自己紹介

イラストレーター兼ライター 詳しくはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili あるいは詳細プロフィール表示のウェブページ情報をクリック

2016年4月1日金曜日

25文字にネタしこめ

 
 いかにも新聞が使いそうな書き方で虚報を伝えるサイト、虚報新聞
 
 
 ∧∧
(‥ )本物とまぎらわしい!!
\‐  騙された!! と
    怒り狂う人もいるけど
    一方では
    ...ちゃんと読めばネタって
    分かるじゃん
    騙された奴は文盲なのか?
    と冷ややかな人もおります
 
  (‥ )あてずっぽうに言うと
      最初の25文字で
      ネタだと分からないと
      騙されるかもね
 
 人間は25文字以上の文章が読めない。というか読めるのだが、25文字程度を読んだ時点で、そうかこういう内容なんだ、後は読まないでオッケー、と頭を使うことを拒否して結論してしまうのである。
 
 つまり、最初の25文字以内に、あからさまに嘘だと分かるネタを仕込まなければ、ほとんどの人間は騙される、ということになるだろう。
 
 *引っ掛け問題を作りたいのなら25文字以上にすれば良い、ということでもある。
 
 ∧∧
( ‥)でも最初の25文字に
    ネタを入れるって
    無茶だよね?
 
  (‥ )ネタって言うなれば
      起承転結の転だからな
      だとすると
      良心的な虚報とは
      四コマ漫画で言えば
      最初の一コマに
      3コマ入れるようなもの
      それはちょっとねえ
      無理だよねえ
 
 
 
 

ブログ アーカイブ